初心者のガーデニング①「花壇の土台を作ろう」 | 柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

18歳 認知症ワンと、野良歴9年のニャァと、ガーデニングにいそしむ、主婦の日記☆

こんにちは:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アップ

GW真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか?

お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。

 

突然ですが、ずっとゲームブログだったあるぷの日記。

なぜだか急にガーデニングに目覚めましてw

 

GWからガーデニングを始めようと決めた次第でございます。

 

 

 

草花にまーーーったく興味なかったあるぷなので。

旦那君に、「奇跡が起きた!びっくり と、

言われましたw

本人も、奇跡だと思うくらい興味なかった事ですので。

 

なぜにガーデニングしたくなったのかは、あるぷも不思議ですw

 

 

とにもかくにも初心者なりにガーデニング始めます♪

 

 

まずは・・・・・・・・・・・。

 

※「花壇の土台を作ろう」ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

我が家のお庭。

 

 

 

ボッサボサ!!!w

(今年はまったくもって草引きしてませんw)

お見苦しい画像本当申し訳ありません(゚_゚i)。。。

 

 

 

ガーデニングを始めると言っても、右も左もわからない

超初心者。

 

 

そこで、土いじり大好きな素敵友達○さんに助けを求め、

お花に詳しいアドバイザーさんを紹介してもらいました。

これは頼もしい!!

 

○さん、ありがとう!!お願い

 

 

 

 

①お買い物に行こう!

 

アドバイザーさんに、あれこれあれこれ質問攻めしてw

その後はホームセンターに。

 

 

レンガ、レンガ用の接着剤(レンガ用が無かったので石材用)、

花壇の培養土、パークチップ。

 

そして、オリーブの木音譜

 

 

花壇の形としては、真ん中に樹木を植え、周りに花壇・・・的なw

そんなイメージです。

 

 

 

 

 

②土を掘って、レンガを並べよう!

 

 

庭の真ん中に、旦那君と二人で土を・・・掘る・・・掘る!

これが結構重労働w

(7割、旦那君の労働でしたけどねwwテヘペロw)

 

 

 

 

大きさとしては、直径1m50cmといったところでしょうか♪

もともとあった土は使わない方がよさそうでしたので。

レンガは2段に積んで、中は培養土のみにするつもりです。

 

 

 

 

 

旦那君が神経質な正確な為。

レンガ積みも、慎重なお仕事になりましたw

 

ここまで、約2時間。

レンガを仮積みして、後は接着剤を付けて固定させます。

 

(レンガは、アンティークレンガを3種使っております。

 レンガの数は38個消費しました。)

 

 

 

 

 

③培養土を入れよう!

 

 

レンガが積みあがりましたので。

あとは培養土を入れます。

 

 

 

アドバイザーさんから、

「お水はしっかり入れてくださいね!ウインク との事でしたので。

 

 

 

 

お水は、ドボドボドボドボ・・・・・・・・・。

 

 

さらに、ドボドボドボドボ。。

 

 

そして、培養土を投入アップ

 

(花壇用の培養土40ℓを9袋分でした。)

 

 

 

 

 

そして・・・・・・・真ん中に樹木を植えて・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

土台の完成です!!!

 

ジャーーーーーーーーーーーーン!!ヾ(@^▽^@)ノアップ

所要時間は、約2時間半。

お水を適度に入れて、あとは今にも降りだしそうな雨にまさせたw

 

 

いやはやw

ほとんど、旦那君の力作ですけどねw

 

旦那君がやる気を出しすぎて、何もさせてもらえないんじゃ?って

心配してたけど・・・・・・

案の定、ほとんど旦那君の思う通りに事が運びましたw

 

 

 

まぁ・・・・それはさておき。

 

 

ここで・・・・・・・なんと・・・・・・・・・

 

大失敗に気づきました!!!!ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブだと思っていた樹木が・・・・・・・

 

オリーブじゃない!!!滝汗

 

 

 

 

まさかの・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

          ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

シマネトネリコ!!!

 

あぁぁぁぁぁぁあああ!!!(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

 

次回へ続きますガーン

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ