昨日、寄居町多頭飼育崩壊現場からの
雌猫たちの現状をブログで報告しましたが、
なんと!昨夜遅くにきよらちゃんが無事に
出産したとホストファミリーカヨママさんから
連絡がありました。
実は、2/12に出産に備えてきよらちゃんと
ゆいかちゃんをカヨママさん宅に移動して
出産を待っていました。

出産準備としてケージを縦長に組み立て


2人で二台組み立てをして準備


その夜にきよらちゃんが破水

しかし生まれて来ませんでした。





2/14ゆいかちゃんが出産したと連絡があり

確認に行くと。。。

残念ながらお腹で成長途中で亡くなってしまった

胎児と未熟児の破片のような形状の赤ちゃんが、

毛布の上に転がっていました。

念のためゆいかちゃんのお腹の検査をしましたが、

赤ちゃんは1匹も残っていませんでした。

もしかしたら、きよらちゃんも破水後に出産の

様子もなく体内で赤ちゃんが亡くなっているかと

思い、本日ゆいかちゃんと一緒に手術の予定で

したが、念のためきよらちゃんもお腹の様子を

エコーで検査をしたところ(2/22)胎動のある

赤ちゃんを確認できたのです。

もちろん手術をキャンセルし赤ちゃんが誕生する

のを待ち、2匹の尊い命が無事に生まれました。

(きよらちゃんも死産の子と成長不良の破片の

ような子も出ていました)




寄居町多頭飼育崩壊現場から35匹を保護しました

しかし、近親交配や極度の栄養不足で歯のない猫

噛み合わせが悪い猫や片目が見えない猫が多くい

ました。

雌猫たちも望まない出産を一年中繰り返し

かなりのダメージがあったのでしょう。

妊娠に気づくのが遅れてしまい結局このような

結果になった事に猫たちに申し訳なかったです。


しかし、きよらちゃんは頑張ってくれました。

今は、無事に成長できる事をただただ祈るだけ

です。

たくさん栄養を取らせてゆっくりと子育てに

専念して欲しい。

安全なカヨママ宅で新しい命を育んでね。

ゆいかちゃんの赤ちゃんの分まで幸せになって

欲しいですね。


逃げ回って触れなかったゆいかちゃんが

甘えるようになりました。

猫たちも頑張っています。

私も頑張らないとね。


監督