三男(幼児)の便秘治療開始 | 学習障害LDとのすったもんだな日々

学習障害LDとのすったもんだな日々

次男を相手に、毎日がリアルRPG。
自問自答を繰り返す日々

生まれた時から、上手にオナラもウンチも出すことができず
入院まで経験したことのある三男。腸も肛門も異常なし。
病院の先生からは
「寝返りしたら」とか
「ハイハイが始まったら」とか
「立つようになったら」とか
「歩くようになったら」とか
「走るようになったら」など、
その都度、成長に伴い治ると言われ続けてきた。
もちろん全く治らず、綿棒浣腸をする日々。
それがどうしたことか、最近めっきり綿棒浣腸の効果が弱く、
出しても小指の爪くらいで終了。
お腹はパンパン。食欲も落ち、吐いたりするほどだ。
市販のいちじく浣腸を使えば、その場は大量に出るものの、
また出さない日々が始まる。
便秘に効くというものは、ありとあらゆる事を試した。
綿棒浣腸痛がってもないし、嫌がってもない。
どうも「きばる」事を忘れてしまった感じ。
なので、今までは病院の先生に「相談」という形で話していたけれど
思い切って「治療」してもらうことに決めた。

まずはじめに整腸剤を2週間処方された。
→全く効果なく、以前と同じ綿棒浣腸&いちじく浣腸をする日々。

次にマルツエキスを2週間処方された。
→便がゆるくなった感じはあるものの、便意はなく、
 結局綿棒浣腸とイチジク浣腸をするが、ゆるくなった分以前より
 出す量が少し増える。

現在、マグネシウムを処方。
→初めて便を自ら出す。一日3包だと下痢っぽくなってしまうので
 一日2包に。2~3日に1回出す感じ。
 薬の量の調整が難しい。明日より一日2.5包で試してみる予定。

先生曰く、通常の便意が戻るのは1年くらいかかります。
とのこと。長いな!と思ったけど、うんちが出るならなんでもやるよ!
で、初めて便を自力で出す三男。便意が慣れないみたいで、戸惑っているよ。
一年かけて頑張ろうね。