9月4日(月)に受診して気になることがあった、秋桜っ子・想じぃ犬
前日夜から12時間絶食で11日(月)に大きな動物病院病院で詳しく調べてもらいました。
朝イチで預けて採血、ACTHの刺激注射打ってその間に心臓や他の臓器のエコー検査、1時間後に採血など、色んな検査を頑張りました。
ねえねは検査待ちの2時間ぐらい用事を済ませに病院離れてて検査終了の連絡を頂き、昼過ぎに病院へ戻り、検査結果を聞きました車DASH!
検査の結果、心臓は軽度の僧帽弁閉鎖不全症(MR)でまだ投薬開始レベルではないので、半年後に経過チェック笑い
血液検査の結果はGOT/ASTとBUNはわずかに上昇があるが、問題無いレベル。
ACTH検査とエコー検査の結果、副腎が左右ともに肥大が認められて下垂体性クッシング症候群と診断されました。
副腎(通常6mm以下右矢印右7.4cm、左8.3cm)
ALPi上昇は胆管炎が保護当初からあったのとクッシングの影響で上がっているようですショボーン
今年2月に受け入れて推定8~10歳ぐらいかと思っていましたが、両目ともに少し白内障も入り始めてる。との事で12~13歳ぐらいいってるんじゃないかな?との見解でした電球

クッシング症候群のお薬は飲み始めたら、一生止めれないのと現段階ではしんどさなどは出てなさそうなので、先生とも相談して投薬せずに心臓とともに経過観察&定期検査していく事になりました。
今後、クッシング症候群と僧帽弁閉鎖不全症の進行具合で投薬や治療も必要になるかと思います。

現在はお家の中では自分専用のニトリベッドで一日中ゴロゴロしながら過ごし、1日3回のお散歩(時々、ペットシーツで電球)でトイレを済ましてご飯も自分で食べておやつタイムの時はムクッと起き上がって率先して前に出てきて並んでます照れ

里親募集を継続するか悩みましたが、譲渡会に参加出来る間は募集継続することに決めましたうずまき
入れ替わり立ち替わり保護っ子達犬がやってきて常にワチャワチャしてる、我が家家より少ない頭数のお家でゆっくり過ごして欲しい。
ドライブやドッグランに行くと生き生きしてる姿を見ると、もっと第2の犬生色んなことを経験しながら楽しんで欲しいと願っていますスター
受診や会計終わって病院のドッグランで放してあげると、楽しそうでしょ!?ウインク
穏やかなハイシニアの良さは分かる方には分かるはず笑
想じぃ犬が一生秋桜っ子犬のままではなく、○○さんちの○○くんになれるよう、引き続き応援宜しくお願いしますルンルン