秋桜っ子・パピヨンのチコちゃん犬の左肩脱臼に関して4月19日にセカンドオピニオンを受けに連れて行ってきました病院

(大きなイベント直前に受診したので、バタバタしてて書きまとめるのに時間かかってしまい、報告遅くなってしまいましたお願い)

3月下旬にも書きましたが、今までの経緯も載せておきますメモ

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

3月下旬に他の子達犬と遊んでてオモチャの取り合いで一揉めした時から左前足に体重をあまりかけないように少しかばって歩いてて
触診で左肩付近を嫌がる感じがあり、レントゲン撮って診てもらったら、脱臼してることが判明もやもや

ただ脱臼してるだけなら引っ張って戻してみる事も可能らしいですが、
チコちゃんの場合、骨自体にも異常があるようで恐らく成長期(1歳未満)に脱臼したまま骨が成長してしまってるようで別角度で見ると、明らか骨の形もおかしいようですガーン
関節包の腫れが見受けられるので、痛み止めと関節サプリを飲みながら様子見てみて
悪化して強い痛みが出たりするようならかなり高額にはなりますが、大きな病院病院で手術してもらうことも検討中です電球
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
4月19日(水)に里親さんとこのわんちゃんが実際手術を受けた経験のある、整形外科に詳しい先生のおられる動物病院病院車DASH!
まずは触診から始まり、持参したレントゲンや新たにレントゲンなどを撮影カメラ
右矢印結果、レントゲンや血液検査のデータを見ると手術は可能との事電球

手術する場合、骨の奇形部分を削ってアンカー埋め込んで糸で繋ぐ形を取るそうです。
また同じ箇所が糸が外れて再脱臼する恐れもあり、そうなった時は再手術でプレートを入れることになるようです。
うちで症状に気付いたのは3月下旬ですが、いざ開いてみて脱臼してから時間が経ち過ぎて固まってた場合もアンカーではなく、プレートを入れる事になるそうです笑い
プレート術になった場合、今以上(今はびっこ引いてるけど、走り回ったりしてますくるくる)に不自由な状態になるのだとかショボーン

メリット・デメリットもですが、何より一番の問題は術後当面は安静にしないといけないのですが、チコちゃんにそれが出来るか?ですアセアセ
手術した場合、半月ぐらいは入院することになり、退院後は自宅でゲージ生活を数週間続けて徐々に行動制限が無くなるようなのですが、
今の我が家家はいっぱい犬猫達犬猫がいててリビングの隅のゲージに入れても気が散ってゲージ内でも激しく動き回るんじゃないかな。とガーン

普段チコちゃんの様子を見てると、【安静とかじっとする】って感覚が彼女には無いみたいダウン
めっちゃちょこまか動き回り、1日何回も高速スピードで地団駄踏んでみたり、
テンション上がると大運動会に混じってたり、オモチャ持って走り回ったりしているタイプなんで我が家家でゲージに入れたとしても大人しくなんて出来ないような気がしてタラー

手術するなら3、4ヶ月は術後の経過見せに月何度か通院も必要になります注意
上矢印我が家(大阪府八尾市)から充分通える距離だし、これは問題無いかと思います。

手術するならうちより頭数が少ない。もしくは先住犬の居てない。お家に一時預かりお願いすることも考えて当たってるのですが、
なかなか見つからなくてどうしてあげるべきか悩み続けてますショボーン

ざっとの見積金額(やり方によって異なる電球)も確認してきたのですが、
費用面は先日のバザー売上や募金箱や支援金+ねえねが頑張って必死で働いたら、何とかなるかな。と気づき

ゲージ生活&通院可能な一時預かり先が見つかれば、手術を実施するか再検討します虫めがね

とりあえず、近日中にいつでも里親募集中には掲載して里親様も募集予定ですビックリマーク