6月22日に我が家のキジキジちゃん(左矢印名前は野良猫時代から変わらず笑)を健康診断に連れて行ってきました車DASH!

我が家の猫チームでは1番後にやって来た子ですが、10年間お外でさくら猫(避妊手術や毎月のノミダニ予防薬、毎日ご飯もあげに行って管理してた子。)としていてたので、年齢的には上から2番目でハイシニア猫ですビックリマーク
他の猫に襲われて負傷して弱り、お外での生活が厳しくなった所をねえねが連れて帰って来ました家
連れて帰って来るまでに色んな事がありましたが、2018年1月から我が子におねがい
今年14歳になったので、今年も健康診断兼ねて血液検査をしといてもらうことにビックリマーク
(ピーちゃんと違って採血も良い子出来ました音符)

血液検査の結果を待ってる間に身体チェックや検便、採血も無事に完了照れ
年々、少しずつですが体重減少してるのと最近フードを食べてはよく吐く事、腎数値が去年から少しずつ上がってる事、口を気にして顔を掻いたりしてる様子があったので、診てもらいました虫めがね
口は残り4本の歯のうち3本の歯が歯石だけで付いてる状態でグラグラなのが違和感あって食べた直後に吐く原因かも!?との事でその場で抜歯アセアセ
ホンマ、歯石だけで付いてた感じでほぼ出血もせず電球
(痛がり、怖がりなねえねなら確実失神するわ魂)
血液検査の結果、腎臓の数値(クレアチニンや血中尿素窒素)が前回より上がってましたえーん
ご飯は療養食の腎臓サポートセレクションに去年から切り替えてたのは身体に合ってたみたいで無機リン(P)の数値は基準値でしたOK

この日、心雑音が少し入り出してることが聴診で分かり、心筋症が疑われたので外注検査に予防接種
下矢印後日、結果が返ってきて先生が電話下さったのですが、なんと基準値の20倍ぐらいあって心筋症確定ガーン
次の仕事休みの日(チョロQの抗がん剤治療がお休みの週でアラームかけずに爆睡してた日zzz)に結局、また動物病院病院まで薬取りに走ることにアセアセ
セミントラが腎臓と心筋症両方に使えるシロップタイプのお薬とプリンペランシロップが吐き気止めで毎日飲ませ始めることに電球
ところがプリンペランシロップは甘くて飲みやすいはずなのに、キジキジ猫はこれがどーしても合わなかったようで飲ます度にカニみたいにプクプク泡にして吐き出す始末かに座
飲ませ方が下手くそだったのかな??と思って何日かチャレンジしてみるものの同じ結果で中止することにガーン
セミントラはちゃんとゴックンして飲んでくれるのに不思議やわぁ~キョロキョロ
それで昨日、動物病院病院に行った時にその事伝えたら錠剤の小さなお薬を出して下さって
それは口に放り込んでシリンジでお水飲ましたら、ちゃんと飲めました照れ
2~3ヶ月後の再検査で数値下がってますようにお願い
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
ここ数年で先代の犬達5匹犬とおしめっ子の柚子希猫をお空へ見送り、毎日の投薬や輸液が無かったのですが、
我が家の猫達猫がシニア期に突入してここ最近、何かとやることが一気に増えて時間が足りずピリピリ

丸レッドみーちゃん猫は口内炎悪化したら、飲み薬を投与薬(母担当。)
丸ブルーチョロQ猫は1日1回輸液予防接種と飲み薬数種類の投与薬(母とねえね担当。)
プラス何か食べるくるくると動き出したら、その都度気が変わらないうちに缶詰開けたりして与える骨
丸レッドキジキジ猫は毎晩、2回に分けてそれぞれの飲み薬を投与薬+週1回、輸液予防接種
(ねえねじゃないと、無理。)
上矢印これプラス、単発で数日間、避妊・去勢手術後の投薬や体調不良の子がいてたら、投薬したり、
毎月、犬達のフィラリア予防薬飲ませたり、ノミダニ駆虫薬付けたりアセアセ
何がなんだか頭の中が混乱してる日もちょこちょこあったり絶望
間違えないように。と投与漏れが無いように気をつけていますおいで

さぁ、今日も1日お仕事頑張ってきます走る人