みんな興奮状態!?金彩・盛り・ラスターレッスンの感想^^ | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室→2020年からアールポーセ・クリエナージュ本部校としてスタートしました。ローズコラーユは大阪、東京、オンラインで開講。全国に認定校あり。

●みんな興奮状態!?金彩・盛り・ラスターレッスンの感想^^

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』実用的な作品で日常がもっと楽しくなる


大阪(難波・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。

 

感想読んでいたら。

そっか・・そんなによかったのか!!

と。驚いております^^

 

どんな学びがあったのか。

是非!感想読んでみてください。

 

来週の東京。6月の大阪開催もありますので。
参加の方はお楽しみにピンク音符

 

image

 

 

にこちゃん石川県ポーセラーツ・リボン教室DoubleCampus by Couleurさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
金液を捨てないというのはどういう事なのか?
金液の扱いについてしっかり学びたいと思っていました。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
金液を捨てない方法を知る事が出来たのが一番の収穫であり、そのために受講したのですが…それだけでなく金液の描きやすい濃度や指塗りの技法に修正方法や溶剤など目からウロコな事がありすぎて収穫祭状態でした!
金彩だけでも盛りだくさんすぎる学びでしたが、さらに盛りとラスター!!
ラスターの技法や扱いも色々と知る事ができました
1日でこんなにたくさんのことを教えていただけて興奮状態です。


にこちゃん京都ポーセラーツ教室plum blossom安達潤子さん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
ラスターの扱いやクラックが出にくい事があったり、どのように制作に活用すれば良いのか理解が不十分でした。金が作業中に乾いてしまって、筆にもたついたりしてストロークが綺麗に描けなかったり、途中で柔くする為に練り直しするので金がムラになったりしてました

 2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
金特有の『臭い』に悩まされる事なく、長時間の作業でも気分を害する事なく出来ました。金彩のストロークに必要なことを教えて頂いたので楽に描けるようになり、盛りのコツも掴めましたし、金彩と盛りを使って制作するアイデアが広がったこと、それぞれの道具についても知識が増えました。ラスターについては、気軽に楽しめる技術である事が分かり、 また何か制作してみたい気持ちになり、楽しみが増えました。

にこちゃん千恵さん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
カリキュラムではなんとなく仕上げてしまった金彩やラスターも、いざ教える立場になるとどうしたら良いのか分かりませんでした

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?

金液やラスターの無駄のない賢い扱い方を学び、盛り材の性質や違いを知れた事で、今までの苦手意識がスッキリ排除されました!また、お教室に飾ってあった先生の作品から沢山のインスピレーションを頂けました♡

にこちゃんFさん
1.受講前に、どんなことで悩んでいましたか?
インストラクターコースをお受けするにあたり普段使っていない技術をもう一度しっかり復習をしたかった。

2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
金彩の扱い、ラスターの使い方、また、盛りと金彩を合わせたデザインの作り方や手順等、しっかり復習と新たな知識を沢山得ることができました
あやふやな事や疑問点が明確になったので、インストラクターコースの方にもより深い内容でお伝え出来ます。


にこちゃんインストラクター受講中Sさん
 2.レッスンを受講してみて学べたことは何ですか?
金彩など、全く初めてでしたが、真利子先生のご説明やご指導がとても分かりやすくて、インストラクターの皆様に混じりながらも一緒に進んでいく事が出来ました。インストラクターの皆様のお話し(受講先の先生によって、金彩なども本当に様々なんですね)もとても参考になり、耳がダンボになりながら、楽しく受講させて頂きました。金彩も、盛りも、早くやってみたくて楽しみだったので、こんな楽しく出来る内容なんだ〜って感動です。真利子先生が教えて下さったイントやコツなど、しっかり覚えておきます。

 

私も資格取った時はよくわからない3代アイテム。資格コースを教えない限り。触ることもないだろうと思っていたものです。

 

しかし、すぐに必要となり。勉強して。

今では転写紙の技術よりも簡単だと感じています。

 

なぜ苦手意識を持ってしまうかというと。
絵付け要素にしてはテキストに情報が少ない。

そしてカリキュラム制約のために。

使い方がよく分からなくなる・・

 

なので。

私の生徒さん には。カリキュラムにプラスαで盛りや金彩を使うことで。自然と慣れてもらっているし。

ラスターは課題だからこうしてるだけ!と説明を入れて。本当のラスターの使い方を説明しています。

 

私のように、よく分からず卒業して困っている人は機会があれば受講ください。

(動画もいづれは撮るはずです!)

 

 

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン

pink-pin「金彩・ラスター・盛り」(4/26東京)残席1
pink-pin「絵の具がもっと好きになる」(5/13大阪)残席1
pink-pin「金彩・ラスター・盛り」(6/13大阪)満席

 

 

 

ポーセラーツ動画販売「囲み転写紙の貼り方」
はな。販売期間:4/21(日) 10時まではな。

申し込みページはこちらから

期間限定早割価格:3000円

 

 

 

ポーセラーツ動画レッスン

 

はな。販売ページはこちら
「10分で貼れるリボンボックス全面貼り」

「コンパスカッター・リム貼り」
「ポーセラーツ電気炉・焼成マニュアル」

「スペシャル色見本プレート」
「柄転写紙の分解構成」
「計算式型取り」
「紙、アルミの型取り」
「マグカップ全面貼り・持ち手繋ぎ」 
「お茶碗全貼り!画期的な高台の貼り方」

 

 

リボンインスタグラムはこちら

 

リボン好きを仕事に夢を叶える
https://ameblo.jp/tojomariko
ブログ更新中キラキラ

 

 

ポーセラーツ・カルトナージュ教室
Rose Corail(ローズコラーユ)

家大阪市西区南堀江1-26-27
はな。ホームページはこちら
はな。レッスンスケジュールはこちら
はな。生徒様の声はこちら
はな。ギャラリーページはこちら
はな。お問い合わせはこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★