藤子F不二夫先生こと、藤本弘先生。

藤子不二夫A先生こと、アビコモトオ先生。あの世で、今でも漫画描いているのでしょうか?子供の頃、ファンレターを何回か書いて出したら、2回もハガキを頂きました。

有り難うございました。お二人の半生を書いたまんが道漫画も、ドラマも見ました。

第三の男の事を描いた劇中劇も、面白かったです。

私も、藤子不二夫先生みたいに、漫画家になって、色んな作品を描くのが、子供の頃の夢でした。

いつの間にか、生活におわれ子供の時の夢を思い出すことも、ありませんでした。

今、学校も、職場もない(いちばん星に籍は置いてありますが、)立場になって、自由に絵を描いて良いんだと、気付きました。

もう何も私を縛るものはないのだと。

他人を変えることは、出来ない。変えられるのは、自分自身の心だけなのだと。

神様と、話ながら歩いた小学校の通学路、

自転車で通った中学校と高校、駐輪場に置いてあって、大学までの道を走った私の愛車

ペガちゃん。名前は、藤子不二夫先生の映画、

日本誕生に出て来たペガサスからつけました。

西ノ宮に引っ越す時、下宿していたアパートの駐輪場に置き去りにして、ごめんなさい。イズビニーチェパジャールスタ。もう、30年も昔の話です。新聞奨学生だった私達は、自転車で新聞を配っていました。雪の降り積もった朝には、自転車ごと、倒れて、新聞が散らばってしまって、泣きそうになってしまった事もありました。新聞販売店のFさんが、いつもサポートしてくれて、本当にありがたかったです。

リタイアして、しまって、申し訳ありませんでした。

きのう、堀江美都子さんの君の中ののび太と言う歌を、聴いて共感しました。

それでは、失礼致しました。

Anima 73