首が、背中が痛い。だけど、俺は、負けない。

ふざけんじゃね~!

何が因果だ。何が業だ。

大学生の時、講師に質問したら、

そんなものにとらわれず自由に生きたら良いよと言ってくれた。1973年昭和48年の守り本尊は

虚空蔵菩薩。

のうぼう あきゃしゃきゃらばや

おん あり きゃ まり ぼり そわか

俺達の世代で、地球をきっと守ってみせる。

核兵器禁止。

原子力発電所禁止。

争い禁止。

人間及び地球の全ての有情非情の者たちよ。

これからが、本当の闘いだ。

先ずは、家庭のゴミの分別から。

人に会ったら、挨拶しましょう。

それだけで、世界は変わる。

岸田文雄総理大臣、料亭とかで根回しなんて、

そんな悪しき政治は、もう終わりだ。

次の選挙で、国民の審判を受けるといい。

日本国で、女性の参政権が認められたのは、ついこの間の事だ。

義務教育じゃない。

教育を受ける権利があると云うことだ。

戦争で、犠牲になった人々の上で、我々は生きている。家族の人々、特におじいさんやおばあさん、おられるならひいおじいさん、ひいおばあさんに、聞いておいた方が良い。

自分の家🏡の歴史を。

この世に生まれた命は、いつかは死を必ず経験する。地球だって、太陽だって、この天の川銀河も、それらを抱く大宇宙も、いつかは死を迎える。それでも、我々の魂の旅は終わらない。

かつてビッグバンから始まった今の宇宙は、まだ若者なのだ。

安心しろ。思う存分、可愛い大宇宙よ、お前の冒険は始まったばかりだ。未知の世界につき進んで行くが良い。

それでは、長くなりましたので、これで失礼いたします。

Anima 73