今、吉備国際大学となっている場所は、

元兵庫県立志知高等学校の跡地です。

私は、志知高等学校の卒業生です。

委員は、主に図書委員でした。

部活は、茶道部、文芸部、マイコン部、ボランティア同好会⇒ボランティア部でした。

勿論、自転車通学でした。

阿万から約片道40分かけて、自転車で通学しました。運動音痴の私ですが、自転車には自信がありました。

愛車は、中学生の時に買った白馬の自転車

ペガちゃん。

中1の2学期から始まった登校拒否は、治らず

お医者さんから不定愁訴症候群の診断書を書いてもらって、日数ギリギリの登校で、何とか卒業し、奈良県の天理大学国際文化学部ロシア学科に入学しました。

時は流れて、私は今50歳になりました。

今年は、私の運勢はあんまり良くないので、

1998年2月に発病した統合失調症の治療を受けながら、絵を描く勉強をしようと思っています。そして、何処かの漫画雑誌に🔰初めての投稿をしたいと、思っています。

漫画は、中学2年の時に通信教育で学び、日本漫画学院を卒業しました。卒業作品は、漫画新聞に載りました。

これからは、自縄自縛は止めて、自由に勉学に務めたいと思います。

天理図書館で、松村武雄先生の神話学原論を読んで、神話学に興味を持ち、大学の講師をされていた、松村一男先生にどうやって神話学を勉学したら良いでしょうと、質問しました。

すると、角川書店の神話学辞典を買って、載っている参考文献を読んで、勉学すると良いと教えて頂きました。

大人には、学校と違って答えがあると云うことは、無いと思います。それでも、次から次に起こってくる問題に何とか答えを出さなければならないと、どんな人でも毎日頑張っているのではないでしょうか?

しかし、自分の力などちっぽけなものです。

自殺まで追い詰められるなら、いっそ辞めてしまうのも、1つの選択です。

次には、前よりも一歩でも毎日前進していると信じて、一度しかない人生を自分や家族を守りながら、しっかり生きていってください。

長くなりましたので、これで失礼します。

anima73

西暦2024年3月4日記す。