私の登校拒否は治らず、中学2年生の時は

ほとんど学校に行きませんでした。

学校に行く代わりに、生長の家の宇治別格本山の10日間の練成に母と、行きました。

そこで、当時トップだった楠本かみの先生をはじめ、多くの講師の先生や、受講者の方々と出会いました。竹岡先生には、個人指導をして頂きました。

蟻の巣を殺虫剤で、全滅させた事等を話し

私は昔、ユダヤ人を迫害したのかも知れないと、アンネ・フランクの日記を小学校の図書室から借りて読んでいた私は竹岡先生に、打ち明けました。竹岡先生は、優しく大丈夫ですよと

指導してくださいました。

楠本先生の、親不孝だった話しも流産児の供養の話も聴きました。学校に行けないのは、流産児のせいだと言われましたが、両親には、流産児はいませんでした。

続く

anima73