アレテーを求めて                          ~今日もトコトコ( ・ω・)|https://ameblo.jp/okamoto-takuo

初めまして。

何時も楽しくブログ拝見しています。

ところで、もうすぐ私の弟の誕生日です。

幼い頃は、チーズケーキが好きだと言って、

よく買って食べていました。もっと小さい頃は、祖母のつけた梅干しのシソが、好きだと言って、シソ握りばかり食べさせられて、いました。

食べることの執念は、母に似たのかな?

食い初め式の時は、見事に全部食べました。

伯父の結婚式で神戸の中華料理屋での、披露宴の料理をデザートのプリン🍮まで全部食べたことは、親戚の人々に弟の英雄伝説として、

語り継がれています。

幼い頃は、よく喧嘩もしました。

凄いと思うのは、午前中にした喧嘩のことを

夕方仕事を終えて両親が帰って来ると、

お姉ちゃんが、いじめた~‼️と、涙までうかべて、泣き叫ぶこと。ほぼ、毎日。

心当たりの無いことで、よく私は両親に怒られたものでした。

でも、弟が4歳ぐらいの時は、世界で1番可愛いと、思っていました。

ドラえもんのお皿があって、よく弟の為に

お子さまランチを作って食べさせました。

弟とは、3つ離れているので、赤ちゃんの時は、オシメも替えました。

今のような紙オムツではなく、祖母や母の手縫いのオシメでした。オシメが濡れていて、泣いているのではないかと言われ、オシメを替えようと、オムツを開けた時、よくオシッコをされました。赤ちゃんだけど、まさかわざとやっているのでは?と、疑ったこともあります。

小さい頃は、アトピーで、かゆくてかきむしるから、血だらけになってかわいそうでした。

みかんばかり、食べていたので、祖母と母に

弟の足👣が黄色になっとると、笑われているのを見て、あんたらが食べさせたんやろと、密かに、心の中で怒り🔥に震えたこともあります。

あれから40年、苦労と努力の末に弁護士となり、良き伴侶も得、故郷から旅だった立派な弟を、誇りに思っています。

弟も岡本卓大弁護士と同じ関東エリアにいます。kちゃんと云う素晴らしい妹が出来て、

本当に嬉しいです。

妹がついていてくれているので、何も心配していません。kちゃん、弟を選んでくれて有り難うございました。末永くお幸せに。

それにしても、岡本卓大弁護士の写真を見ると、アンパンマンに見えて仕方ありません。

星 新一先生の、ショートショートでありませんが、長生きの秘訣、早寝早起き、腹八分目。

それと、タバコ🚬は、禁煙して欲しい。

弟のことです。

それでは、また。

Amebaで、お会いしましょう。

anima73