こかげの学校では

 

この夏、やぶこぎキャンプを開催しています。

 

藪漕ぎキャンプとは

 

 

 

 

「藪漕ぎ」とは

「草むらをかき分けながら進むこと」を言います。

草むらをかき分け、くっつき虫を服にたくさんつけて、泥だらけになって家に帰る経験を今の子どもたちに提供したいという想いで開催しています。

また、自由に自分で考え、自分で判断し、自分で責任を負うことをこのキャンプでは重視しています。

 

主催者である自分の座右の銘「人生藪漕ぎ」という言葉にあるように

藪漕ぎをするように自分の人生を切り開いていく力をこのキャンプを通じて養って欲しいと想い藪漕ぎキャンプと名付けました。

 

 

藪漕ぎソロキャンプ中学生の部

 

8/6-7に

中学生を対象とした

『藪漕ぎソロキャンプ』を開催いたしました。

 

中学生の部は「学び」「対話」「じりつ(自立・自律)」をテーマに

参加する中学生一人一人にキャンプに必要な物品を貸出し、ソロキャンプを行ってもらいました。

 

多感で不安定な時期にこそ

親もとを離れて、一人の時間が大切だと思います

自分の苦手や嫌いが分かってきたり
結果が想像できるようになって、めんどくさく感じるようになったり
他人からの評価が気になったり
そんな時期だから
つい集団生活だと嫌なこと、苦手なこと、めんどくさいことから逃げて
人任せにしまいがち。

だからこそ
自分のことは自分でやってみるソロキャンプです。
 

今回は

同法人が運営している

しおりば塾 self space しおりば ホームページ (selfspace-shioribar.com)

の塾生が1名参加してくれました。

あるがとう。

 

ナイフの練習、火起こし練習

 

テントを立ててひと段落したら

ナイフの練習です。

 

夜にナイフの贈答式を行って

ナイフを一本貸し出します。

それで料理から気を切ったりします。

 

そして

火起こしの練習です。

 

焚き火をおこしたり

ドラム缶風呂に入るのに

やっぱり火を起こせないといけません。

 

こかげの学校スタイル(マッチから火を大きくする)に挑戦です。

中学生には

ほとんど手を貸しませんよ。

 

 

 

 

自由時間

 

自由時間に何をして過ごすかも

自分次第。

生き物好きの彼はフィールドの捜索に。

 

 

鉈やナイフも貸し出します。

もう安全に使えるよね。

 

 

夕飯・朝食を調べ、買い出し

 

藪漕ぎソロキャンプでは

夕飯は自分で決めます。

 

 

パソコンでキャンプ飯を調べて彼が選んだのはこの3つのメニュー。

 

夕飯

 

 

 

朝食

 

 

さあ、買い出しだ!!

 

事前に書いたメモを見ながら選んでいきます。

 

 

食事の買い出しをしたことのない中学生もいるんだろうなあ。

値段を見て、モノを見て、自分でレジでお支払い。

 

夕飯の準備

 

さあ、料理です。

 

 

中学生になると

料理をしなくなる子もでてくるかと思います。

 

僕もそうでした。

そんな僕に料理をする機会を作ってくれたのがキャンプ飯でした。

 

料理の入り口がキャンプでもいいと思うんです。

 

 

 

 

さあ、火が通る合間で

ドラム缶風呂に火をつけておきます。

 

ちょっと苦戦。

 

 

 

さあ、

夕飯オープン!!

 

 

うまそー--!!!!!!

 

僕も少し分けてもらいました。

 

自分で料理できるってうれしいよね!

 

 

対話の時間

 

1人だららゆっくり時間は流れます。

夜にはゆっくり対話。
好きなこと、嫌いなこと
嫌だったこと、楽しかったこと
いろいろ、いろいろ。

多感な時期だからこそ

じっくりゆっくり話す時間、聞いてもらう時間も大事です。

 

 

朝食準備
 

朝食ももちろん自分でつくります。

 


 

レシピを見ながら

少しずつ。

 

 

せっかくだから具材は贅沢に豪快に。

 

 

焼けたかな??

オープン!!

 

 

キレイな色!!

うまそう!!

 

 

ナイフも様になってるね。

 

いただきます!

 

 

 

秘密の作業

 

わけあって公開できないけれど

食後に

前日から仕込んでいたものを見に。

 

やー--!

うまくいったね!!

しっかり観察して逃がしてあげました。

 

自分で火起こし下焚き火で

最後にマシュマロを焼いてお昼前に解散。

 

決して派手ではないけれど

中学生の彼にとって

必要な時間、機会になったと思っています。

 

 

来年やるときは

6人くらいで

ソロキャンプやりたいね。