こんばんは。

ついに、2年目が終わりましたね。

波瀾万丈な1年間でした。


そして

3年目、、最後の1年間が始まりました。


抱負もいろいろ書きたいところですが

まずは、恒例の3月の振り返りをしたいと思います!



 self space しおりば


今月もしおりばの運営を行いました。


なかなか新規の獲得には至らないものの

常連さんが誰かしら足を運んでくれています。


本当にありがとうございます。


新規の獲得は

各学校で学年が入れ替わる4月からの課題としようと思います笑💦




そして、しおりばの本が

1000冊を超えました!


https://www.instagram.com/p/CM4PiBopbBI/?igshid=1e4on60j4v48f


本当に皆さんのおかげです。

ありがとうございます。



あまり本を読まないアウトドア派の僕が

こうしてたくさんの本に囲まれて仕事するなんて

驚きです笑


たしかに

本はあまり読まないけれど

本がいつでもふと思い立った時に

手の届く場所にある環境は

とても好きです。


本屋さんに行って新しい本との出会いにそわそわする感じは

とても好きです。


本が生み出す空間の

落ち着きと刺激のバランスが

とてもいいんです。


そして

そこにいる人の

ひとりとみんなのバランスが

とてもいいんです。


本と人のおかげで

しおりばは

居心地のいい場所に育ってきています。


(あとはどう届けるか、だ。。)


self space しおりば|self space しおりば ホームページ福島県矢吹町の高校生や学生に届けるセルフスペース・JR東北本線矢吹駅西口近く。寒い日や暑い日、疲れた日や嬉しい日に電車待ちや勉強に本を読んだりコーヒーを飲んだり。・営業日時/平日 16:00-21:00臨時休業・気まぐれ営業あり。リンクselfspace-shioribar.com




 しおりば塾


しおりば塾では

既存の塾生と新規の方向けに

春期講習を実施しました!


しおりば塾春期講習会|self space しおりばしおりば塾の春期講習会 しおりば塾では、春期講習会を実施いたします。対象は塾生と新規(新中学1年生、新中学2年生)です。リンクselfspace-shioribar.com

新規の方2名。

お申し込みありがとうございます。



そして

昨日には

既存塾生と春期講習生対象に

特別授業として

『中学生のための哲学対話』

を行いました。



教科学習以外にも大切なことはあると分かっていながらも、普通に授業をしていると教科学習支援だけになりがちです。


なんでも本音で言い合える関係を築こうとしても普通に授業をしていると、先生と生徒という関係ができていってしまいます。


中学生は僕ら大人が余っている以上に大人で、たくさんのことを考えながら、そして悩み迷いながら生きています。

きっと、それに寄り添えるのは親でも学校の先生でもなく、塾の先生…いやしおりばの自分の役割だと思っています。


教科学習以外のこともたくさん話したいし

僕自身の本音も生徒さんの本音も知りたかったため

これを導入しました。


初めての試みで

不安なところも多くありましたが

撮影した動画を見てみると

やはり反省点はたくさんありましたが

良い場を作れたように思います。


近いうちになんらかの形で共有したいと思います。



  こかげの学校


こかげの学校では

21日に

今年度最後の3回目となる

『やぶき冒険ひろば』

を開催しました!


天気も悪かったため、

人数は少なかったのですが


ボール遊び

火遊び

木工

木登り

そして、餅つき


もう、遊びフルコースでした!

この遊びは、子どもたちにとって学びにもなっているはずです。


今回は、地域の方や学生さんをはじめ多くの方が協力してくださいました。

本当にありがとうございます。










制限ばかりかけられる世の中、

やはりこういう場所は必要なんだと改めて思いました。


来年度も継続して開催していく予定です。


もっともっとこのような場所が地域に定着していけるよう頑張っていきます!

(理想は冒険ひろばじゃなくても地域で日常的にこのような場所があることですね!)


ーーーーーーーーーーーー


繰り返しになりますが

やぶき冒険ひろばは来年度も継続して開催していく予定です。

(冒険ひろばとは別に夏冬にキャンプも行っていきたい)


一緒に冒険ひろばやキャンプを創っていくメンバーを募集しています。

学生でも社会人の方でも大丈夫です。

興味ある方いましたら連絡ください。


  農短大×地域


矢吹町にある農業短期大学校の学生さんと地域が関わっていく活動のお手伝いをさせていただいています。


地域の耕作していない畑をお借りして

短大生が農短大生が自分たちで作物を育て

地域で開催される「軽トラ市」で出品する、というものです。

広報誌で畑の募集をしたところ…



6件の問い合わせがあり

全ての畑を短大生と一緒に見てきました!



地域との繋がりが彼らにとって可能性を広げるものになれば、と思います!


(地域との繋がりが若者の可能性をかえって縛りつける要因になることもしばしば…気をつけましょう)


  ふくしま協力隊ミーティング


福島の協力隊のネットワークを作る動きが
じわじわと始まっています。


3年目こそ
形にするぞ!



  最後に


さて、さて、さて!

3年目がんばるぞー!


後ほど

抱負も投稿したいと思います!


ではでは、今日はこれにて。


http://anima1trai1tomo-taka.com/yabukichiikiokoshikyouryokutai