久しぶりにこのシリーズを書きます笑

 

『矢吹を訪ねて』

 

だいぶ、さぼっていましたね💦すんません。

 

そうこうしている間に数えてみれば、前回から延べ9人もの友達が矢吹町に遊びに来てくれました。

あれ?これってかなり矢吹町の関係人口・交流人口の増加に貢献しているんでは??笑(調子乗るな笑)

 

さて、少しずつ紹介していこうかなって思います。

 

先日後輩が4人も岩手からレンタカーを借りてきてくれました。

なぜかは話しませんが高速使って8時間もかけて…なぜかははなしませんが笑

 

そんな4人を4回にわたって紹介したいと思います。

振り返ってみると今回は地域の人に触れる矢吹ガイドになりました!

 


 

 

 

「地元の人のアットホーム感、親切心をとても感じた」

神尚太

 
 
大学のギターアンサンブルの2つ下の後輩。
パートでも一緒になって、練習めっちゃ頑張ったよなー笑
懐かしいね。
「ともさん、ともさん!」
って慕ってくれている彼が矢吹町に来てくれました!!
 
 

ギターの演奏会からの飲み会

来てくれた4人はギターの後輩だったので、青空図書館こかげで演奏してもらおうと思っていたのですが、、、
いろいろあって到着したのが17時ごろ。
 
せっかく来てもらったので弾いてもらいたい。
 
ってことで
日ごろお世話になっている食堂『お食事処さゞ川』で夕飯を食べ、そしてそのまま『さゞ川』さんの宴会場をお借りしてプチ演奏会を。

さゞ川さんの計らいで地域の方が7名ほどいらっしゃり
飲み食いしながらのプチ演奏会になりました!!
 
突然にも関わらず、本当にありがとうございます。
 
 
そこで
めちゃくちゃ地域の方に気に入られ、可愛がられ、たくさんお酒を飲んで楽しんでいたのが
神くんでした笑
 
「のぶさん、これ熱燗で飲みましょう!!」
地域の方にもう名前呼び笑
打ち解けるの早いなあー笑
 
「熱燗の魅力を知って欲しいいいい!!!」
と彼が持ってきてくれた岩手のにごり酒を持ってのぶさんと厨房へ。
 
にごり酒を熱燗で?
半信半疑でしたが、いや、これがおいしい笑
まるで「お茶」です。
 
みなさんも、ぜひ熱燗で飲んでみてくださいね!
 
そんな飲み会は2時くらいまで続いたのでした。

「地元の人のアットホーム感、親切心をとても感じた」

この飲み会もそうですが
その前に行った矢吹町の温泉『あゆり温泉』でも
湯船でおじさんに仕事の話を聞き
上がって待合室ではおじさんおばさんに矢吹町の話を聞きました。
 
地元の方々のアットホーム感、親切心をとても感じた、良い訪問だった
 
矢吹町の感想を神くんに聞くと、そう応えてくれました。
 
彼の言うように矢吹町の人はとてもアットホームです。
来たばかりのワカモノ・ヨソモノに対してとても歓迎的で、朝2時まで飲みに付き合ってくださいます。
温泉では、「よく来てくれたねー」って話かけてくれます。
 
こんな地域
他にはないと思います。
 
 

ヒト・モノ・コト

『地域のブランド化』の重要性が語られ、各地域で特産物や名所のPR、イベントが行われています。
けれど、もうその競争は飽和してきているように感じます。
 
だいたいこのような競争に上げられるのは地域のモノやコトです。
けれど、ブランド化できるのはそれだけではありません。
地域のヒトも十分ブランド要素なんです。
 
 
矢吹町の人は自分たちの地域を「なんもない町」だっていうことがあります。
よそから来た僕らは知ってます。
ブランド価値のあるモノ・コトがこのまちにはあること。
そして、何により他の地域にはいないような「ヒト」がいることを。
 
彼らを矢吹町に連れてきて
そんなことを確信しました。
 
 
神君
遠く岩手から来てくれてありがとう。
また、来てね。
僕も含めて矢吹町の地域の方も楽しみに待っています。