3日目の朝、
八戸市の八食センターという場所へ🐟



色々な食べものが売っていて、
とっっっても面白かったです!!!





お昼に、海鮮親子丼と海藻のお味噌汁





いくらの歯応えがすごくて感動しました🥹

サーモンも透き通っていました。





あ、これ食用菊だし、カレンデュラをお味噌汁に入れてみたらどうだろうか❓❓✨







マグロに遭遇🐟大きい…





八食センターではこれらを自分らのお土産に^^





続いて九戸村へ^^

昨日大きな用事は済ませたので、

この日はお土産を見たり、そのまま帰路へ。




道の駅おりつめ

オドデ館にやっと入ることができました🥹

2回共に冬季休業だったり改装だったりで

お休みでしたので、やっと入れて嬉しい!






大好きな、甘茶でかっぽれ!


甘茶という植物で、砂糖の200倍くらい甘さのあるものを使用した九戸村の小笠原菓子店さんのお菓子です。

これがとってもやさしい甘さなんですね。


これで500円くらいだった気がします。





これが、九戸村の人が子どもの頃から食べているという田楽🍢

水を切ったお豆腐にニンニクと豆味噌を塗って焼いたものです。


田楽というと、私はこんにゃくに甘い味噌だれのついたイメージがありますが

この辺の人たちの田楽というと、これだそうです。




私たちが草津に住んでいた頃から

群馬県民(足利市民も)の愛する焼きまんじゅうの味噌ダレがどうしても好きになれなくて、許せない(笑)と言っていて、

なぜ??こんな美味しいのに?と疑問でしたが



これを食べてみてその理由が分かりました。

食べてみると、正直質素な感じはありますが

ものすごくタンパクなのに、お腹がしっかり満たされる感覚がありました。

もっと食べた〜い!!!という感覚が全く無くなります。


生きるための普通の食事って、

こういうものなのか…と感じました。






左はご近所の野田村産の、のだ塩。

前日の夜に同級生の方がのだ塩の話をして、

のだ塩ってなんですか?という話になり…


食に疎いため、恥ずかしながら

この辺りにも塩があることを知らなくて😂

買ってきました!


彼の体を作ってきた山、海、大地、空気

彼の体に合ったものを

なるべく取り入れながら

こちらでも生活できたらいいなと思っていたため、嬉しいです😀✨



右はかぼちゃドーナツ🎃✨

揚げパンのようで、とても美味しかったです✨

これは私は大好きなやつでした笑






彼は自分の子どもの頃に食べていた味噌を探し求めていたそうで色々買ってみていました。

同じものかはわかりませんが

やっぱり地元で買うのが正解ですね笑


この豆味噌が一番しっくり来るようです。





そして帰路へ…





今回はとっっっても素敵な旅でした✨✨


色々と、こうしたい、あぁしたい、

思うことがあり希望が

見えたような気がしました。




また来年、行けますように😊

その間、何事もなく無事に過ごせますように✨