【クセ毛カット専門店?!】小田原美容院・鴨宮美容院・anima(アニマ) | anima(アニマ)鴨宮 美容院 小田原 美容院(美容室・ヘアサロン)

anima(アニマ)鴨宮 美容院 小田原 美容院(美容室・ヘアサロン)

鴨宮美容院、小田原美容院でカットが1番、丁寧なanimaです。カット方法で特許取得経験があり、毛流・毛量・毛質を操ります!

鴨宮美容院 小田原美容院で

1番カットが丁寧な

anima(アニマ・ヘアサロン)です。

カット方法で特許取得経験あり
毛質・毛流・毛量を操ります!

 

お客様1人1人に合ったお時間を

準備させて頂いており

全ての工程を責任をもって

施術させていただいています。

 

独自な方法で美容を発信し、

各地方から多くのお客様にご来店いただいている

【髪質改善を得意】とするヘアサロンです。

 

 

・オリジナル「シャンプー」開発

・オリジナル「トリートメント」開発

・「九頭龍シャンプー」開発

・箱根町のふるさと納税返礼品掲載中!

・九頭龍の森でキッチンカ―募集!

(仲介業者をしております)

 

*ご予約・お問い合わせ

(0465)20-6699

*初めてanimaをご利用頂くお客様、

久しぶりにご来店頂くお客様は

その旨を「ご本人様」が「必ず」お伝えください。

言葉添えが無い場合は、当日の施術ができない事がございます。

その場合でもご料金は発生いたします。

**************

animaホームページ

 

九頭龍シャンプー

**************

 

こんにちはanimaの門松です☆

 

人間皆、髪の毛に何かしらのクセがありますので

ある意味クセ毛をカットする美容院や理容室は

クセ毛カットの専門店です(笑)

 

なので今さら高々と

「クセ毛カット専門店」と

集客目的に名を上げているサロンに「?」

 

疑問を感じます。

 

それか、

とびぬけて上手いんでしょうね~

 

とまあ、馬鹿にしているわけではなく

 

選ぶお客様が「本質」を見失わないでほしいな~なんて

 

心から思います。

 

無いものをねだるお気持ちや

どうにかしたい!というお気持ちは

重々理解できますが

枝葉の先を求めすぎて

 

サロンを転々とし

髪の毛がバサバサになっている方を多く目にするからです。

 

 

では、本題です☆

 

今まで縮毛矯正をかけていて

やめてからおおよそ8年。

 

かけたては、ツルツルサラサラ!

満足な縮毛矯正☆

 

しかし、伸びてくると

地毛との境目にげんなり・・・

 

 

(クセが強い方ほど目立ちますよね~)

 

気になるから、短期間でかけ直しの繰り返し・・

 

髪の毛は傷む・・・

 

 

何をメリットとするかは人それぞれですが、

 

やめる事を決心して

地毛に戻す。

 

それから

美容室を変えても

縮毛矯正を勧められたり

遠回しに無難なカットを勧められたり・・・

 

 

 

今回のお客様も

「結ぶ」長さならと

ご自身でカットをしていたそうです。

 

 

もっと、色々なカットを楽しみたいと

animaにご相談しに来てくださいました。

 

お電話口の雰囲気から

相当なクセ毛かな~と思いましたので

1時間の枠を設けさせていただきました。

 

まだ見ぬ方の髪質や性格で大きく分かれるのですが

 

・無いものをねだる方(理想が強い方)

・ご自身の髪質を受け入れられている方(柔軟な方)では

お話の方向性が変わってきます。

 

 

 

 

私のカウンセリングの方法の1つとして

 

YES or NO

 

の質問をしながら方向性を決める事があります。

 

例えば

 

YES を選んだらその先の 

YES or NOがあって

 

NOを選んだ先にも

YES or NO

 

がある。

 

その先のも・・・の様に

 

性格診断にありそうな手法ですが

 

最終的にAを選んだ方にはこのようなスタイルをお勧めして

Bになった方には別のスタイルをお勧めします。

 

 

なーんにもセットしない。

頑張らない!という方が

セットで作られたスタイル写真みたいにしてください!と

お願いされてもできないものは出来ないと

お断りしなければいけないですしね☆

 

どこまでクライアントが歩み寄ってくれるかで

髪型は変わるものです。

 

 

私からのご提案も、

お客様がNoと言えば

どんなに変身願望があっても

お客様の心が1歩も前に出なければ

全て「気に入らない」になってしまいますし

 

逆に

全て「YES」なら全てのご提案は

「満足」になる事でしょう~

 

 

今回のお客様はとても前向きで

ネット情報も事前に調べてくださったり

animaのブログも見てくださり

 

また、それはソレ、これはコレとしっかり論理的な思考で

ご自身の髪質と比べながら精査して来てくださっていた事。

 

私の「YES or NO」にしっかり補足を加えながら

ご自身の想いをお答えくださったこと。

 

意思表示が明確でしたので

変に説明せずに

(説明し過ぎると不安になったり

せっかく切りたい!と思っていた気持ちを尊重したい)

 

「切りましよ~」となりました☆

 

(カウンセリングのお時間20分ほど)

 

(初めての方は基本30~1時間ほどお話されます)

 

 

 

初めての?

ショートでドキドキしたと思いますが

 

バッサリ、

素敵なスタイルになりました☆

 

 

実は、カットをされている方は

1回のカットに見えるかもしれませんが

 

実は

4回の工程をしています。

 

万が一に備えて

ショートにしたい!という気持ちはあっても

実際切ってみると怖気づく方もいらっしゃるので

1どアタリを付けます。

 

また、長い年数、結んだり、分け目がある方は

結び癖や分け目グセなどが消えず、

ご希望のスタイルに影響(添えない場合)しますので

 

1度、クセが無くなるまで「アタリ」の時点で

止めた方が良い場合もあります。

(止めるか止めないかはご相談しながら決めます)

 

なので、

 

表情を見ながら

「うんうん、いいじゃん☆」となっていたら

 

ご希望のゴールに向けてカットを勧めます。

 

ここまでで通常のカット1回。

 

次に

上記の様な長年のクセをなじませたり

長い髪の毛の時に隠れていたクセが

ショートにすると現れるクセなどをなじませながら、

 

カットをするのに2回目。

 

3回目仕上げを見て頂き。

 

カットしてみると

 

「意外に良いじゃん!」

 

「もう少しいけます!」

 

という方には

 

ご希望のスタイルより

更に短くカットで4回目。

 

 

美容師アルアルですが

 

仕上げた後の「あと1㎝切って下さい」って

お客様からするとたかが

「1㎝」かもしれませんが

 

美容師からすると

1㎝の長さでカットして馴染ませてなど

1㎝整えるだけでも工程が沢山あり結構大変!!

 

お時間に余裕がないときは

馴染ませる時間もないので

普段より雑になってしまったり

(通常のカットと同じ様なクオリティの許容範囲内ですが

職人気質な性格な美容師からすると少し劣るという事)

時間がある場合はちゃんともちろんしますが

 

料理で例えるなら

 

お客様からすると

ご飯ちょっとおかわり!

と、炊飯器から炊けたお米をもってもらう感覚でしょうが、

 

美容師からすると

ちょっとのご飯の為に

お米を洗って、始めから炊くような感じと

 

差があったりします。

 

今回のお客様も

実際

4回のカットをしておりますので

 

カット×4回分のご料金はいただきたいのですが(笑)

 

 

この辺はサービスという事で・・・

というより

喜んでいただけるならという気持ちが前提にあるので

おまかせ頂いている事が嬉しく

余り深く考えていません☆

 

美容師の裏話というか、小話というか

流れ作業やスピード重視のサロンで働いていたら

出来ない美容ですし

 

クオリティを求めるのも

求める場所が違っていたりしますので

サロン選びの参考にしてみてくださいね~

 

 

かなり

お話が脱線しましたが

 

本日のお客様は

とても前向きな方で

私からの「YES or NO」も

しっかりお答えくださり

とてもやりやすい美容のお時間でした。

 

 

次回は

実際どのくらいのペースでご来店頂くのか?

来店スパンですね。

 

扱いやすかったのか?!

セットする時の整髪料はあっていたのか?!

 

などの情報が集まりましたら

その先の

「YES or NO」からの

 

ご提案の引き出しがまだまだありますので

ご一緒に美容を楽しんでいきましょう~!

 

 

 

利尻昆布のシャンプー?

カラー剤?の

キーワードが少し気がかりですが

 

もし、このブログをご覧になられていましたら

次回お聞かせください。

 

 

ではでは

続きはanimaでお話ししましょう~

 

門松でした☆

 

Google口コミお願いいたします!

 

 animaにご来店頂いている皆様の

「良いな~と感じた事」

「ここは改善してほしいな~」など

率直な感想を教えてください☆

 

ものすご~く励みになります!

 

今後の取り組みに向けて

参考にさせて頂きます。

 是非ともご協力いただけましたら幸いです。

 

Google口コミ

 

**************

animaホームページ

(0465)20-6699

休:火曜・第3水曜日

営:9:30~18:00

 

*施術中、電話に出られない事や

講習会などで時間・定休日の変更もございます