anima(アニマ)鴨宮 美容院 小田原 美容院(美容室・ヘアサロン)

anima(アニマ)鴨宮 美容院 小田原 美容院(美容室・ヘアサロン)

鴨宮美容院、小田原美容院でカットが1番、丁寧なanimaです。カット方法で特許取得経験があり、毛流・毛量・毛質を操ります!

鴨宮美容院 小田原美容院で

1番カットが丁寧な

anima(アニマ・ヘアサロン)です。

カット方法で特許取得経験あり
毛質・毛流・毛量を操ります!

 

お客様1人1人に合ったお時間を

準備させて頂いており

全ての工程を責任をもって

施術させていただいています。

 

独自な方法で美容を発信し、

各地方から多くのお客様にご来店いただいている

【髪質改善を得意】とするヘアサロンです。

 

 

・オリジナル「シャンプー」開発

・オリジナル「トリートメント」開発

・「九頭龍シャンプー」開発

・箱根町のふるさと納税返礼品掲載中!

・九頭龍の森でキッチンカ―募集!

(仲介業者をしております)

 

*ご予約・お問い合わせ

(0465)20-6699

*初めてanimaをご利用頂くお客様、

久しぶりにご来店頂くお客様は

その旨を「ご本人様」が「必ず」お伝えください。

言葉添えが無い場合は、当日の施術ができない事がございます。

その場合でもご料金は発生いたします。

**************

animaホームページ

 

九頭龍シャンプー

**************

 

こんにちはanimaの門松です☆

 

「美容室で個人情報話してますか?」

 

個人情報というと

何だかオレオレ詐欺とか

振込詐欺など

何だか悪い方を少し連想してしまう私がいます。

 

 

今回のお話は

 

カード番号を教えてくださいっ!とかではなく

 

前向きな良いお話☆

 

美容室で自分の趣味や仕事内容や私生活の事など

お話してますか~?!

というお話です。

 

アナタにとってプラスになる事もあるので

ご一読してから判断してみてください。

 

 

さて、髪の毛を切るにあたって

「1㎝」は

時に0.5㎝だったり10㎝だったりと

お客様の価値観や気分により変わります。

 

 

「1㎝カットしてください!」とオーダーされても

忠実に守る事が正解”ではない”事があります。

 

その中で、例えば

「結べる長さでカットして欲しい」という

オーダーがあったとします。

 

「はいっ分かりました~」と、

美容師が突然切り出したら

 

不安になりませんか?!

 

心がモヤモヤする方は

なぜでしょうか?!

 

代弁させていただくと

 

結ぶと言っても

色々な結び方や

結ぶ用途(仕事や料理の時だけなど)の

 

私の何を知っていて

アナタ(美容師)は切り始めるんですか?!

 

と、意思の疎通が取れていない部分に

不安を感じるのではないでしょうか?!

 

もちろん、いつも通われているサロンでしたら

その辺りは十分理解し合えているのであれば

省略できる部分もあると思います。

 

初めてお会いする

又は

数回のご来店では

その辺りのコミニケーションが無いので

心の摩擦がおきる原因になると思うんですね。

 

 

その摩擦の原因の1つとして

お話できる時間が

 

「あるか無いか」

 

だと私は思います。

 

細かく言うと

美容師のヒヤリング力や

お客様からの情報提示が

とても大切になってくるのだと思います。

 

何かしらの理由があって

お客様自ら

お話する事を拒む方もいらっしゃいますが

 

それは、とても

「もったいない」なあ~なんて

時に思います。

 

「結ぶ」と言っても

 

・ゴム1本で結びたい

・整髪料を付けるかどうかの有無

(短い毛が出ても良いかどうか?)

・短い毛が出てしまう場合ヘアピンなど使用されますか?

・仕事の時に結ぶのか?

その仕事はおかたい仕事なのか?そうではないのか?

・料理や趣味のスポーツの時だけ結びたいのか?

・バレッタで留められるくらいでいいのか?

など様々で

 

「結ぶ」一つとってもこれだけの情報量があるんですね~

 

また、

本心は「結びたくない」方も

中にはいらっしゃると思うので

お話の中から結び方や

結ばないなど

全体的に視野を広げた時に

別の提案が出来たりします。

 

これって

結べる長さでカットしてください!

はいっ分かりました!

 

ではできないですよね?!

 

では、

個人情報をいただけた場合はどうでしょうか?

 

結べる長さでカットしてください!

「なんで、結びたいんですか?」

「どのようなシーンで結びたいんですか?」

と、一歩踏み込んだお話の中から

生まれるものだと思うんですけど

私だけでしょうか?!

 

面接や行事ごとが控えている方

それが明日なのか?1週間後なのかで

長さやご提案できる美容のメニューも

微妙に変わってきます。

 

 

せっかくの休日に

お仕事のお話をされるのは嫌だという方もいます。

 

しかし、

その中にスタイルに繋がるヒントがあるのなら

美容師からご提案できる引き出しを

広げるも狭める事も

お客様の会話の「質」にもかかわってくることを

頭の片隅に入れてくださると良いかと思います☆

 

 

~~~~~~~~~

 

話は変わりますが

 

私がお客さん側の時のお話。

 

個人店の魚屋さんや肉屋さんによく行くのですが

 

また、色々な職種の方とお話する時に

知っている知識を

ちょいちょい話の中に織り交ぜるようにしています。

 

自慢話とかではなく

レベルの共有といいますか

自己紹介的な部分を交えての日常会話。

 

そうする事により

話題が広がると共に

 

「あ、こいつはこのレベルで話しても良いヤツ」と

思ってくださると

そのレベル以上のお話ができますし、

 

「おっ、だったらこの部位や珍しい魚あるぜっ!」と、

店頭には並ばない魚に出会えたりして

 

とてもお得な買い物ができます。

(レベル1から始めた時は知らないふりもしますが

自分の中でレベルアップしたいと思えばそのレベルの話をします)

 

~~~~~

 

最近のお話ですと

 

オリジナルのハサミを制作して

いただいているのですが

 

とても良い鋏に仕上げて頂けたのも

今までのカットで特許取得した経験や

ハサミの鋼材、

砥ぎと研ぎに関して考え方

サロンワークなど踏まえて

情報という自己紹介があったから

それを相手が気持ちを汲み取って下さったからだと

感謝しております。

 

~~~~~

 

お話ベタな方や

初めてのサロンで緊張して上手く話せないなど

あるかと思いますが

 

少し前向きに身を委ねてみてはいかがでしょうか?!

 

 

はなから「拒絶」せず

ご自身の髪の毛の為にも

心を開放していただけると

きっと今より良い提案を

担当の美容師さんから

きっとしてくださると思いますし

 

一周して自分の為になると思います。

 

 

長年連れ添っている家族でさえ

「えっ!そうだったの?!」と

新たらしい考え方に驚かされたり

 

昔は許せなかった髪型や感性も

今とでは変化があったりと

出来る幅が広がったりとするものですから

 

長く通われているサロンでも

情報の共有はとても大切な事だと思います。

 

 

一度に全部は不可能だと思いますが

 

少しづつ積み重ねられたらと思います。

 

 

初めてのサロンで1回だけで判断せず

しっかりお話しながら

数回は同じ人に担当してもらう事も

1つの手だと思います。

 

たわいもないお話の中にも

より良い美容に繋がる

ヒントが沢山隠されているよ~

 

というお話でした。

 

 

ではでは

続きはanimaでお話ししましょう~

 

門松でした☆

 

Google口コミお願いいたします!

 

 animaにご来店頂いている皆様の

「良いな~と感じた事」

「ここは改善してほしいな~」など

率直な感想を教えてください☆

 

ものすご~く励みになります!

 

今後の取り組みに向けて

参考にさせて頂きます。

 是非ともご協力いただけましたら幸いです。

 

Google口コミ

 

**************

animaホームページ

(0465)20-6699

休:火曜・第3水曜日

営:9:30~18:00

 

*施術中、電話に出られない事や

講習会などで時間・定休日の変更もございます