ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

▼12月のあなたはブロンズランクでした





いや なんか  ふと思ったんですけど 確か オリンピックの銅メダルって ブロンズでしたよね (゜ω゜)








でも 中学の時って 確か銅は bronzeじゃなく copperって習った記憶があるんですけど ヾ(・ω・`)









そうそう 丸暗記させられた 原子番号 ( ̄△ ̄)









bronzeって 青銅(プラモデルのカラーも 銅はcopperだったし)ですよね (*・ω・)ノ









海外なら 通じるのかも知れませんが メダルに錫が混じっているなら 正しく 青銅メダルにして欲しいです (*・ω・)ノ




ちなみに 銅メダル 調べてみたら 銀 亜鉛 ニッケルの合金で 青銅ですらない (🔗)場合もあるみたいです ( ̄∇ ̄)




もはや なんでもアリだな ヽ(^.^;