こんにちは晴れ



もう出産から1ヶ月たってしまいましたガーンガーンガーン


2人の育児は思ったよりもかなり大変でありまして・・・ガーンガーンガーン


眠れないあせるあせる
休めないあせるあせるあせる


ストレスでお菓子を食べてばかりで、体重が全然減りませんしょぼんしょぼんしょぼん


というわけであせるあせるあせる
最後の出産レポですビックリマークビックリマークビックリマーク



ようやく分娩台までこぎつけ、最後はいきむだけだ!!


と、思っていたら、そういえば、まだ破水してないなぁ・・・


と気づくガーンガーンガーン


分娩台に上がったのが、14:10頃時計


横になったままで、
『いきみたくなったら、教えてねキラキラ
と、助産師さんから言われる病院


えっ!?!?
もういきみたいんだけど、破水してなくてもいきんでいいものなの!?!?


でも、このくらいの痛みだとまだまだなのかもあせるあせる


と思い、我慢するショック!ショック!ショック!


20分くらい痛みに耐えていると、
我慢できない!!!!
ってくらいの痛みと、赤ちゃんがものすごい下がってくるのが分かるガーン


その瞬間、
『パンッビックリマーク
と破水しました!!!!


本当に、風船が割れるように、パンッと鳴るとはガーン
痛いのに、ちょっと感激してみたりしてニコニコニコニコニコニコ


でも、破水したら、今まで以上の痛みがショック!ショック!ショック!



ようやく思いっきりいきめるビックリマークビックリマーク


と思い、渾身の力でいきむ!!!!


そう、まるで、
ものすごい便秘をして、
ものすごいウ○チを出すようにあせるあせるあせるあせるあせる



3~4回くらいいきんだところで、助産師さんが、


『あと2回くらいで産まれるよビックリマーク先生呼ぼう!!


と言って、
(えっ!?もう産まれる!?!?)

と、ものすごくビックリしましたガーンガーンガーン
ぽんちゃんの時は、いきんでもいきんでも、出てこなかったんでショック!まだまだ時間がかかると思ったんですガーン


そして先生が、ゆったりと到着したなぁと思いながらいきんだら・・・


『もういきまなくていいよ~!!!!


もういいの!?!?
もういきまなくていいの!?!?
早くないか!?!?


と若干パニックの中・・・


元気な産声をあげてくれましたビックリマークビックリマークビックリマーク



もうこれでいきまなくていいんだあせるあせる
痛いのも、これで終わりだ~


と本当にホッとしたような感じでしたニコニコニコニコニコニコ



『それじゃあ、胸の上に乗せるよ~ビックリマークいいですか~!?!?


と看護師さんキラキラ


乗せてもらえるんだビックリマーク
と思いながら、赤ちゃんが胸の上に!!!!


小さくて、でもなんかずっしりした赤ちゃんラブラブ


赤ちゃんってこんなんだっけ!?
さっきまでお腹にいたのに・・・


不思議な感覚の中、すぐにまた看護師さんの元に行って、赤ちゃんは綺麗にしてもらってましたキラキラキラキラ



ずっと待っていた赤ちゃんラブラブラブラブラブラブ
本当に来てくれてうれしいありがとうニコニコラブラブ



しかも、念願の男の子!!


私の実家は女系なので、
久しぶりの男の子に、家族は大喜びでした!!
(特に父あせるあせる嬉しすぎて、近所の皆さんに言いまくったらしいあせるあせるあせるあせるあせる)



本当に出産って、どんな出産スタイルであっても、お母さんは命懸けで頑張って、赤ちゃんを産むんですねービックリマークビックリマークビックリマーク



出産した時は痛すぎて、もういいやって思ったけど、どんな痛みだったか、もう忘れてしまったガーンガーンガーン


本当出産って不思議あせるあせるあせる


余談ですが、今回の出産では、あにきがぽんちゃん出産の時よりも、だいぶ落ち着いてましたビックリマーク



陣痛室では、ただ黙って待っていてくれて、
分娩室に入る時は、
『外で待ってるから、頑張ってくるんだビックリマーク待ってるからな!!
と、声をかけてくれましたキラキラ


ぽんちゃんの時は、オロオロするだけだったのに(笑)


あにきも父親として、成長していたんだなと思いましたアップアップアップ