娘が調べものをするのに先日購入したばかりのGoogle Pixelで検索をしようとしたら『この言語で会話する事ができません』って表示が出て調べものが出来なかった

Geminiを使おうとしても同様で

一緒に同じGoogle Pixelを購入した嫁のでやってみると出来たので、娘のスマホ設定がおかしいのでは?って色々調べて見たら

GeminiやGoogleアカウントでは18歳未満は英語での入力以外は受け付けない使用になってた

娘は現在17歳で2025年の1月に18歳になるから使えなかった訳

なので

Googleアカウントの誕生日設定を18歳以上になるように誕生年を変えれたら即解決した(また18歳になったら年のところを戻せばエエやろって話)

俺もこれまで普通に使えてたから気にしてなかったけど

GeminiだけでなくChat GPTも年齢制限があって、こちらは13歳以上でないと使えないしGeminiと同じく18歳未満は使用制限があるそうな

他のChat型AIを調べても同様で

要は『ガキがむやみやたらにAIを使用してどんなイレギュラーが起きるか分からんから制限しちゃう』って事と『やっぱり作文とか勉強に関してもAI頼って考えない奴が大量に出来ても困るから制限しちまおう』って事みたい

まぁ結局、親のスマホ使ったり親のアカウントでログインしたパソコン使えばGeminiもChat GPTも普通に使えちゃうから意味ないとは思うが

それにしても、まさかAIに年齢制限があるとは全く知らなかった