阿蘇山のアチコチでソーラー発電所が出来てるって騒いでる人達がいる

俺の知る限りで言えば

阿蘇山はそもそも火山灰土壌で木とかが定着しにくい場所やから、森とかを伐採してるのではなく、もともと雑草が生えてたりなにも無いはげ山へソーラーパネルを設置してるだけやから、何もしてない土地の有効活用してるだけでは?って思う

阿蘇山だけでなく熊本ではその周辺地域でも再春館製薬が太陽の畑ってデカい発電施設を持つ位、アチコチにソーラー発電所があって珍しい事でもない

しかも騒いでる人達って、地元住民の多くがシュプレヒコール上げてるならともかく、殆ど行った事が無いか一度も見た事すらない部外者が勝手な事言ってるだけに見えてる(俺も部外者ではあるけどね)

リベラル臭というか

沖縄県名護市辺野古の新基地建設で騒いでる自称活動家って輩と同じに見えてる訳

『自然ガー』って言ってるのを見ると、欧米でよくある高速道路の座り込みとか有名絵画にペンキかける輩に近すぎてアホにも見える

 

日本中他の色んな地域でもメガソーラー発電所って問題になってるのをよく聞くが

その地域の事まで知らんけど、案外阿蘇山と同じで湿地帯とか全く使われてなかった誰も見向きもしなかった場所に設置してるんやないか?って思う

利権がどうとか知らんけど

騒ぐ事で承認欲求満たしたいとか何なら小銭を稼ごうとかしてるんやないか?とも妄想しちゃう

知らんけどねw

今のところはやけど

同調して騒ぐことでは無いと思う訳