我が家の女性陣は女性ホルモンが少ないそうで(娘は来週再検査してみる予定)

ホルモンバランスとかあまりピンと来てない俺には(男性には?)あまり縁が無い話なんで全く知識が無かった

男性ホルモン受信中位しかピンと来ない

 

女性ホルモンが少ないと

生理不順や無月経など、妊娠や出産に関わる機能が低下

肌荒れ、くすみ、抜け毛などの身体的な症状

うつ状態や不安感などの心の不調

後は

オッパイが小さくなるとか頭痛持ちになったり不眠にもなったりするらしい

原因はストレスとかもあるけど遺伝やったりもして、後天的な事を除いて増やすとかは出来ないみたい

何等かの治療をして女性ホルモンの分泌を自然に増やすとか出来ないらしいけど

投薬以外で

大豆イソフラボンがその女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があるらしく、少ない人が定期的に豆乳とか豆腐を食べると身体に良いそう

我が家には牛乳あるのに何故か豆乳が冷蔵庫に常備されてるのが不思議やったが、そんな理由やったんやなぁって知った訳

何しか大豆製品を摂取するって事は女性ホルモンを摂取する事に近いって事になるんやと思う

俺はダイエットに成功して以来、食事の量を減らす代わりに満腹感を得る為30年来ほぼ毎日豆腐を食べ続けてるんやが・・・俺の胸が出てるのって、まさか豆腐の食いすぎでオッパイが出来てしまってるんやないやろな?って不安になってるとこ

大豆製品を摂取すると女性ホルモンに似た影響からハゲに効果もあるそうで、いい加減にハゲたいのに髪の毛多すぎて困るのもこのせいかも知れないのが分かった

マジで俺は豆腐を控えないとアカンかもなぁ