大学推薦入試にも拘る高校三年生1学期の期末試験期間中、娘が先生が主催の会議に呼ばれるとか凄く興味あるって記事をかいたが

昨日、期末試験の初日にあったそうで

各学年の各クラスから集まっての公然とした大会議かと思ってたら、生徒会と先生達と一般生徒としては(特別進学クラスで優等生扱いされてる)三年生の娘ともう一人だけの特別会議やったそう

でも、実際の内容は『学校生活に満足してますか?』的な笑顔が多いラフな感じで、ディスカッション的な雰囲気は皆無やったらしい

・・俺としては大会議で大揉めに揉めた方が面白かったんやがw

帰りに先生からチョロリと『こういった会議に出席してたってのが内申書にも書かれたりするから~』的な事を言われたそうで、暗に推薦で僅かでも有利よって話っぽい

参加する事に意義があったなぁって話

同じタイミングで『○○さんの給付型奨学金の申請書類、学年主任と副校長と校長のOKも貰えたから申請しておいたよ』との連絡もあった

評定平均4.0以上で将来学校の先生になる意思のある子等への給付型奨学金ってのがあって、成績優秀は勿論やけど長編の作文とか書かされたり内申書とか~何しか学校内でも一人イケるかどうかって結構ハードルの高いやつ

大学受験を前に学校推薦をしたって感じ

今回の会議出席もチョットは影響すんのか?

って言うかして欲しいw

 

推薦されただけで貰える事が決まった訳やないが

息子は今の大学で特待生になり授業料が免除になって親孝行してもらってる

娘もコレが貰えたら、兄妹揃って親孝行してもらえる事になるんやが・・・って多分、宝くじを当てるよりは余程高確率のボーナスに期待してるとこ

娘や息子の能力に依存して

ごっちゃんしたいのですw