NTTが宇宙ステーションで発電してエネルギーをレーザーに変換()し、地上へ届けるってシステムを研究開発してるそう

メガソーラーパネル発電ってのは場所もとるけど宇宙なら関係無いやろって事とか、そもそも太陽光発電は宇宙空間でする方が効率が良いそうで、資源の少ない日本にとってエネルギー問題を一気に解決出来る可能性も高く、何しかメリット盛りだくさんな訳

 

って言うかこの話は随分前からしてるのを俺も知ってた

時々こうして進捗がニュースになる感じやが、前のニュースがどんなんやったかもう覚えてないんで、進んでるんかどうなんかサッパリ分からんw

いっそ『宇宙で組み立てが開始されました』とか『国際宇宙ステーションで実験が』とか、かなり進んでからやないと全く実感無いし、なんなら夢物語で終わるのかもなぁなんて思う

この衛星発電ってのは45年前の未来少年コナンってアニメの中でもあった話で

何なら、もっと昔からあった理論かも知れない

今の科学って凄い勢いで進化してる様に見えるんやけど、ちょっと前に書いた人工子宮にしたって、何かの理由で行き詰る開発って多いんかもなぁって思った