受験生の娘が高校で夕方の課外授業が始まり、毎日帰宅が19時以降で何なら20時前位になってきた

20時なんて『こんばんわ』の時間帯やが熊本はまだ薄明るい

女子高生が夜の8時に独り歩きって考えると、薄明るいのは安心やけど~田舎やからコンクリート少ないし風がよく吹く地域やから日が暮れたら直ぐに涼しくなるが、いつまでも日が出てたらいつまでも暑いんでマジ困ってる

いつもベランダで夕涼みしてるよ

 

日が長くなって来たなぁって思ってたら、来週2024年6月21日が1年で最も太陽が出てる時間が長い夏至らしい

熊本県では夏至の日に小麦で作った団子を食べる風習があるそうやから、甘い物を食べる言い訳にして買って来ようかなぁって思ってる

一応夏至って太陽がずっと出てるって話ではあるんやけど

どうやら予定通りと言うか~来週あたりというかもう明日か明後日から、2週間天気を見ると俺らが住む九州北部地域も梅雨入りするっぽい

夏至やけど曇りか天気予報通りなら雨やろうな

それにしても

夏至なら夏真っ盛りの8月位を勝手にイメージしてるんやけど、実際は6月なんやな

冬至が12月で半月前やと6月やから、そらそうやろなって話