腎臓病の権威が『プロテイン神話みたいなのあるけど、あんなの最早毒やで』って言ってるそう

『プロテイン=筋肉を作るだけでなく身体に良い』的なイメージあるけど実際は

  • エネルギーの過剰摂取につながり、脂肪が蓄積される
  • タンパク質をエサとする悪玉菌が増え、腸内環境が乱れる
  • タンパク質の分解により発生した窒素を体外へ排出しようとして、肝臓や腎臓に負担がかかる
  • カルシウムの排泄を増加させる可能性があり、骨の健康に影響を及ぼす
  • 胃腸の不調を引き起こすことがある
との事
何しか継続的にやったらアカンって事らしい
スポーツ選手とかが適量を一時的に使用するなら良いみたいやけど、ハードな運動を継続してる訳でも無い普通の人が飲み続けるもんやないって話
腎臓病とか心筋梗塞とか脳卒中とか癌になる、何なら人によっては毒にもなるそう
プロテインの過剰摂取といえばボディビルダー
そう言えば彼等って寿命が短いもんなぁ
 
これについては実感がある
俺は体型維持の為に筋肉をつけようと毎日筋トレしてるが、同じく常日頃からプロテインを常用してた
するといつも健康診断で尿蛋白が出たり『腎臓やばいで』って言われたり、最終的には腎結石まで出来て地獄の苦しみを味わったりしてた次第
それがちょっと前からプロテインを止めると、突然腎臓が良くなり尿蛋白も一切出なくなった
権威ある医者がそんなん明言してるなら、尚更常用とかしたらアカンのやろなぁって理解した次第
殆どの人は引き締まった身体を目指していてゴリマッチョになりたい訳でもないはず
同じプロテインを接種するなら、豆腐が安価で一番良いと思う
後は薬とかに頼らず自重トレーニングを頑張る事やろな