大国になると宇宙開発をするみたい
中国も習近平が宇宙強国を目指してるそうで、何ならシレッと中国は3回も月面探査に成功していて今回は4回目
今回の月面探査機は月の裏側へ着陸してサンプル採取に成功し、今月末にも地球へ帰還予定との事
開発を初めてそんなに年数経ってないし、中国の最新技術と言えば無理押し突貫で大失態ってイメージやが、凄い事をサラリと成し遂げて感心した次第

そう言えば、JAXA宇宙航空研究開発機構もSLIMって探査機を月に送ってたなぁって思いだした
壊れたのか故障したのか、通信出来なくなったり・・何しか上手い具合に研究が進んでないって話を時々ニュースで見聞きしてたが
どうやら4回目の通信には失敗していて、『どうやらもうぶっ壊れてるわ』って認めた

GDPでも抜かれて、宇宙開発でも抜かれて
日本ってバブルの頃の変な特権階級意識というか増上慢が過ぎて、精進を怠ったんで落ちぶれたんかなぁって思ってるとこ