以前のマイナンバーカード偽造工場摘発って記事で『簡単に作れるしね』って内容を書いたが

案の定、SNSとか使って偽造マイナンバーカードが1-2万円で取引されアチコチで被害が発生してるってニュースが出た

普通に考えて、それなりのパソコン知識があれば

高精度のスキャナーでカードを読み込んで、フォトショップ辺りで元の写真や文字を消してフォーマットを作り、必要な写真とか文字をフォトショップで載せた後、プラスチックカード印刷機でエセICチップがついたカードにプリントすれば簡単大量生産が出来ると思う

そりゃあ安価で出回るやろし、普段見慣れないカードなんて一般商店どころか病院でもない限りは判別つかないやろうから、金が絡む様な本人確認を始めやりたい放題やろな

マイナンバーカードは新しいし何なら携帯しないし普段見ない人も多いから、詐欺に遭うのも分かるけど

不意に思ったのが、運転免許証とか健康保険証もぶっちゃけ同じやんねって事

それこそ上に書いた様な方法で偽造品なんて簡単に作れるし、運転免許証も保険証も普段見ないし触らんから、直接見たところで俺は多分騙されると思うw

前記事でもチョット書いたけど

いっそ全部の身分証をまとめて、機械とか判別機を使わなくても誰でも分かる様なカード作ってくれへんかな?