ヒートドーム現象とかで気温が連日45℃以上になってる地域があるって記事も書いたけど

今度はパキスタンで
連日、日中気温が50℃超えで夜は下がっても36℃
学校も休校になるし、熱中症患者も多発してるらしい
夜でも気温が猛暑日並みなら寝てる間に熱中症になって死んじゃうとかもあるんやなかろうか?

マジで今の南半球は夏本番前から異常高温現象が多発してる
50℃まで行くかは知らんけど、やっぱり日本も同じく2024年の夏はその異常高温災害が起こるんやろなぁ

今日はというと、夕方から台風の影響で雨になるらしく朝からずっと曇っていて(それ程強くも無いが)暖かい南風がずっと吹いてる
南風のせいか太陽が出てないのに気温も室温も同じ30℃あって、妙に暑いからエアコン入れようか悩んでるとこ・・・とりあえず扇風機にしがみついてアイスクリーム買って来て涼を取ってる感じ
って言うか
電気代が上がる事が分かってるし、この程度でエアコン入れてたら先が思いやられるなぁ