熊本県は世界的半導体メーカーTSMCの工場が出来てからそれに振り回されっぱなしな感じ
経済効果があるからって事で
確かに現時点でも、あちこちに新しいショッピングモールが出来たりマンションは建ちまくるし、国籍を問わず人が増えた感じがするんで凄く活気づいてるのは実感出来るんで
始まったばかりやから何とも言えないが~将来的に起こりそうなまだ目に見えてこない諸問題もあるけど、そりゃあ現状見えてないんやから全面優遇もするやろなぁってのは理解出来る

やけど
今回凄く引っかかったのが、水についての優遇
半導体工場は毎日凄い量の水を使うんやが、今回の工場では地下水を使う事が分かってる
今後更に同じ地域で工場がドンドン建つ予定もあり、その使用量はとんでもない事になる事も予想がついてる
そこで熊本県が『熊本の水は生活用を始め殆どが地下水を利用してるんやけど、工場で使う地下水が必要やから県民市民は節水して我慢してね』との事・・・しかもそれを推奨する動画まで作成したそうな

県に住む住民を豊にする為の工場って位置づけが、完全に本末転倒
つい先日、熊本県知事選挙があって新しい知事になったのが木村敬氏
まさか着任早々にこんな仕打ちを県民に対してするとか、当選したらこっちのもんやって感じか?いきなり厚顔不遜発進な感じがしてる

着任早々の発信がそれかよって感じ

先々が思いやられる

やっぱり幸山さんの方が良かったかも・・


TSMCの工場については、台湾でも水質汚染の噂があり
現状ではまだ何も起こってないけど、今後起こりそうな諸問題の中には地下水や川の汚染もある
県民に我慢までさせて更には水まで汚したら大問題にもなる
熊本県は一度水俣病って水に関係する事で大失態をしてるんやが、またやるのかって感じがしてる
杞憂で終われば良いんやけどね