台風1号が発生する

もう台風って出来るんやって思ったら、去年は4月とか例年やと3月に出来る事もあるそうで、なんなら今年は遅れ気味みたい

梅雨入り宣言早々の沖縄は今、大雨とか洪水とか警報が出まくっていて、台風はこのまま北上した後で梅雨前線に沿って東へ進むはずやから

どうあっても沖縄は追い打ちと言うか弱り目に祟り目って事になりそうね

今日の熊本県はずっと曇りやが風がなんしか凄い

まさか遠く離れて発生もしてない台風のせいでもないやろうが~と思って、念の為に調べてみると

取り合えず現状、台風の影響も梅雨前線の影響も無いんやけど

どうやら週明けから、台風が真っすぐ日本へ向かって~その後東海上を通るせいで、スゲェ雨と風になるっぽい

なんなら、今年最初の線状降水帯って話もある

2024年台風1号の名前がイーウィニャって言うそうで、嵐の神って意味やそう

来週の月曜か火曜あたりはとんでもない天気になるのかもなぁ