Xで話題になった画像で、日本国民の半数以上が住んでる地域ってのがある

小学5年生の社会で習う太平洋ベルトって地域で、赤いラインに住んでる人だけで日本国民の半数近くになる

 

この画像を見て思ったのが『南海トラフ地震の被災地域やん』って事

イメージ的に紀伊半島から四国とか東海辺りがヤバイんやろなぁ位にぼんやり知ってはいたけど、スゲェ揺れるって地域に実は人が集中して住んでいて

太平洋ベルトに四国とか九州南部は入って無いから、それを考えると~日本の全人口の半数以上が南海トラフ地震に被災する可能性があるって事になると思う

これまでに俺が知る限り日本で起こった巨大地震はどの地域にせよピンポイントで

ニュースでもその地域の大変さは連日報道していても、次の瞬間には他の地域の楽し気なイベント情報とかを流す位、殆どの地域や人達には対岸の火事やった訳

南海トラフが起きたとてそんな感じになるんやないかな?って思ってたんやけど、冷静に地域の広さでも人口でも殆どの日本国民が他人事では済まないって今更理解した次第

普段から地震に備えてってのは言われるが、それって結局当面とか直後だけの話

その後なんて、これまでに何度も見て来た巨大地震で被災した人達を見れば~日本国民の半数が被災する災害なんて起こったら、日本壊滅とか沈没ってのも頷ける

取り合えず

やっぱり金いるし、地震の後を考えて保険よね