沖縄県が今日梅雨入りしたそう

朝のニュースで気象予報士が『あと〇時間で沖縄が梅雨入りします』とか言って、いつもなら気象庁が『梅雨入りした模様』とかって後から言うのに、今日の何時から梅雨入りって決まってるのは面白いと思った

こんな感じなら

熊本県も一応6月上旬って事にはなってるけど、梅雨入りの時は事前告知とかあるんかもな

バルサン炊く都合もあるし、何しかちょっと楽しみ

 

沖縄県が梅雨入りしたって事は梅雨前線が沖縄県の上にあるからで

梅雨前線が北上してきたのは南からの暖かい湿った空気が押し上げてるからで

前線までは来ないけど、恐らく暖かく湿った空気ってやつがこっちまで来てるんやろう、今日は曇ってるのに外気は33℃で室内も30℃超えて、太陽が照ってたら猛暑日間違いなしやろなぁって感じ

そのせいか、マジでいつも以上に遠かったり近かったり救急車の音が何度も何度も聞こえるし、熱中症になった人がそこら中にいてるんやろうなぁって思う

明日の朝のニュースで『熱中症で病院に搬送~』って内容を何度も聞くんやなかろうか?

一気に気温が高くなったから気分が追い付いて無いが、水分補給をしまくった方がエエやろね