約34年ぶりの1ドル155円台に円安が加速し日銀介入が~って話で騒がれてる
結果、GDPとかもドル換算やから日本の順位も下がったり、現在輸入に頼る日本社会では物価も上がるし経費も嵩むしで碌な事が無い様にも見える

 

でも、素人考えで不意に思ったのが
40年前の高度経済成長期日本は1ドル220円台で、安価で良質な商品って事から海外(主に欧米)で日本製品がバカ売れし
その結果日本へ金が集まってバブル期の大乱痴気騒ぎにまで到達した訳
今の日本を見れば、円安から輸出業が好調らしいし、海外からの旅行客も増えインバウンドで観光業も儲かってるそうな
昔の日本とまでは言わないまでも、それに近い雰囲気みたいなのあるやんって思う
もっと円安が加速すれば、その傾向も強くなるやろうし~10万円とかばら撒きしなくても、いずれ外貨が集まりまくれば景気も爆上がりするんやない?って思う

(一時的にバラ撒きがまたほしいけどねw)
日銀がずっと(1ドル170円位まで)動かなければマジでそうゆう意図なんやろうなぁ

俺の妄想です

 

円安はアベノミクスの負の遺産やとも言われてる
でも、それが40年前の日本へ一度戻して再出発する為の布石やとしたら、負の遺産どころかとんでもない功績やと思う訳

失われた30年を取り戻す為に、日本の時間を30年よりすこし前に戻す

海外に比べて日本の物価って然程上がって無いから、この状態でやり直しが出来たらとんでもないV字回復もありえるんやない?
安倍元総理が生きてた頃は色々叩かれてたけど、結果色々見直されてたりして
この話も数年後に再検証されたりするんやないかな?

所詮素人の浅慮ですが

あながち無い話でもないやろ?


また円安ドル高が定着したら、アメリカが『金利上げろよ』とか『貿易不均衡』って言い始めるやろな
日本だけでなく今度は中国も言うかもな