太陽系の動きってのは何故か妄信的に『太陽を中心にして平面的に楕円軌道で公転している水金地火木土天海冥って惑星が自転してる』って思ってた

要は遊園地にあるコーヒーカップの動き
でも、(それがあったと仮定して)ビッグバンがあった場所を中心に宇宙が拡大してる訳やから、太陽系も移動してるって事で
実際は『太陽を中心にして平面的に楕円軌道で公転している水金地火木土天海冥って惑星が自転しながらその惑星の(だいたい)北方向へ直進してる』って

コーヒーカップが上方向に登って行く感じ
その動きを表した動画を改めて見て、何か凄いなぁって思ってる

地球の公転速度は、秒速約16.7km(時速約6万km)
地球の自転速度は、赤道上では時速約1700Km
太陽系の銀河中心に対する公転速度は秒速約220km

銀河系は膨張する宇宙に乗るかたちで、秒速630km(時速約216万km)
どれも洒落にならんスピードで動いてる訳やけど、気球でノホホンと住んでたら全くそんなの感じないのね
宇宙の壮大さとか理解不能な物理学とか、動画を見てちょっと感じた

俺は寝返りで精一杯

 

太陽系には衛星を持つ惑星もいくつかあるんやが
太陽を中心にして平面的に楕円軌道で自転しながら公転している惑星の周りを自転しながら公転してる・・・恐らく軌道を線で表したらもの凄い事になるんやろうなw