昨日17日夜、寝てたら結構な揺れで目が覚めた
町内放送では緊急のサイレンが鳴ってるし、息子や娘も部屋から飛び出して来て、嫁はテレビを点けてNHK見てた

豊後水道、愛媛県と高知県で震度6弱を観測する地震があった

熊本県は震度4あったみたい(そりゃ揺れで起きるわ)

実はその直前というか3時間前にはインドネシアで大規模噴火があって、沖縄へ津波の心配があったりした
昨日の夜は続け様に地殻変動があった訳


先週には今回あった豊後水道の直ぐ傍、宮崎県でも150Km離れた熊本で揺れを感じる位の大きな地震があったばかり

毎度の事やけど、地震の専門家とか学者・識者とか気象庁辺りは『これまでの地震とは全く関連性がなく、南海トラフ地震にも影響がない』ってコピペみたいな事を言うはず(見なくてもわかる)
でもこれまでを考えて、ここまで大きな地震が頻発してあった事なんて記憶にない
中国とかヨーロッパとか中東とか凄く距離が離れてたらまだ『関係ない』って言い分もかるけど、同じフィリピン海プレート縁(若しくはその傍)で地球スケールで見れば直ぐ近くで連続して起こってる様に見えるんで
素人考えやけど
フィリピン海プレートか地殻で何か起こってるとしか思えん訳
(俺は6月に起こると思ってるが)明日南海トラフ地震起こっても全く不思議やないんやない?

何度も言うが

皆、早めに地震保険入っておきなよ