嫁が探し物で押し入れの荷物を漁ってたら、俺の通帳が出て来た
一番最初に作って大阪の時はずっと使ってたUFJ銀行のとか、全く覚えてない定額貯金通帳とか普通の郵貯通帳
記入された日付を見ると20とか19から始まってたんで、2019年とか2020年って4-5年前
俺は使ってないのに誰が使ってたんや?って思ったら・・・平成19年とか20年w 15年前の通帳が出て来た訳

取り合えず残金が入ってるのか不明やったんで
UFJ銀行のカードをセブンイレブンのATMへ突っ込んだ所、ICチップが入って無いから無理との事
郵便貯金の方は、キャッシュカードが紛失していて通帳が満タンで記入すら出来ず
今日は取り合えず両方とも残金があるのか全く不明で終了
熊本にUFJ銀行は一店舗しかないので行くかどうか迷う所やけど、郵便貯金に関しては明日郵便局行って調べてみる事にした

例え数千円でも入ってたら

回転寿司行けるもんねw


家に帰って、そもそも昔の通帳って使えるのか調べてみたら
長い間使ってない通帳の金は休眠預金として国が資産運用してるらしい
残金が1万円以上あれば休眠預金になる際、本人に連絡が来るそうなんやが~俺引っ越してたからね(1万円以下の残高ならそもそも来ない訳やがw)
一応引き出せるらしいから無くなってる訳ではないのでホッとしてるとこ