俺の仕事用原付バイクが完全に動かなくなって

以前焼け付きでぶっ壊したバイクと同じ症状やから、間違いなくエンジンオイル交換をしてないからやろうって原因は分かってた

バイク屋に持って行けば点検だけでも1-2万円取られるやろうし、その流れで修理ともなれば更に5-6万円は覚悟せなあかんって・・それならジモティーとかメルカリでまだ動いてる中古バイクを買う方が安上がりやんって

フリマアプリを使う前にワンチャンエンジンオイルを入れてみようって取り合えず買って来た訳

エンジンオイルを流し込むと

本来なら交換するもんやから元から入ってるオイルを抜いて入れないと溢れるんやけど~普通にドンドン入りやがんのw エンジンオイルが無くなってたってのが確定

容量の8割位入れた所で注入を止めて、辛うじて動くキックペダルを何度も踏んだら・・・

エンジンが再始動した

5万円するところが900円で済んだ

明日から走らなくても通勤出来る

 

エンジン内にオイルを循環させないとアカンので、せっかく動き出した原付をしばらく乗り回してきたら

今度はキックやなくてもスタートボタンでエンジンがかかる様になってくれた

マジ大感動

 

前の焼け付き起こした俺のバイク

そのまま廃車にしてしまったけど、間違いなくエンジンオイルが無くて止まったんだよね

ただ前回はキックペダルすら全く動かなかったから、エンジンオイル入れたところで意味はなかったかも知れんが・・・試しておけばよかったかなぁってチョットだけ後悔

何しか

物は大切にしましょう

バイクのエンジンオイルはちゃんと交換