本当は立春に出すのが良いんやろうけど、何かズルズルと先延ばしてしまい

ぶっちゃけもうこれ以上伸ばせないよねって、昨日が大安って事やしでようやく雛人形を出した

19日の雨水も良いって話やったが仏滅やったんで、それなら雨模様でもある事やし大安に飾れば良いんじゃね?って事で昨日にした次第

実は嫁実家に嫁と義妹の超デカイ七段飾り雛人形があるんやけど

娘が産まれた時は大阪に住んでいて、狭いマンションにそんなの飾れないからって事でコンパクトなやつを購入雛人形

(一月産まれなんで)娘が産まれた年から毎年飾っていて、天草にいてる時は毎年七段飾りを仏間に堂々と飾り、このお内裏様とお雛様のコンパクトタイプは床の間に飾ってた雛人形

今はまたコーポ住まいなんでコンパクトタイプのみを飾ってる次第

息子が幼稚園の時に作った雛飾り

コレも例年オプションとして飾ってる雛人形

 

そもそも雛人形ってスクスクと育って欲しいって願いを込めて飾るもので、要は大きくなったら飾る必要もないはず

高校二年になっても未だ出し続けてる訳やが

娘は何とも思ってないみたいなのに、迷信で娘の婚期に関係するとかも言うから出す日とか片付ける日まで予定を空けて対応しないと~って結構気を使うしぶっちゃけ面倒やし場所も取るし

クリスマスのサンタクロースサンタの真実を子供にバラすタイミングやないけど、いつ切り上げたもんやろなぁって思案中