嫁と再入籍するまでは自営やから国民健康保険で、集団健康診断に行ってたんやけど
入籍したら故あって嫁の扶養に入る事になり、社会保険になったら(俺の調べ方が悪く)当初は健康診断がほぼ実費みたいに勘違いしてた
再度嫁が調べてくれたら、無料やったり少なくとも国保の時より激安で健康診断受けれる事が分かり、予約して今回受診してくることになった訳

ちゃんと朝飯抜いていきました


実は今回受診するのが嫁が勤務してる病院(無料で健康診断出来る医療機関がそこしかなかったの)
これまで嫁が忘れ物したとかで病院入口とか裏口まで行った事はあるけど、中まで入るのは初めて
俺的には、名前とか保険証関連から身元た知れて『〇〇さんの旦那さん?』とか聞かれたりしないやろか?って変な意識して、何しか身内が勤務してる職場に行くってのは何とも妙な心持で行って来た

それにしても

何で病院ってチョット恐縮してしまうんやろ


大きい病院なんで俺が心配してた様な事を何か聞かれる事無かったけど、採血と尿検査と身長体重血圧位しか調べないはずが~問診してたら何か色々オプション追加され、心電図と眼底検査とナントカカントカリン検査ってのをして(一瞬焦ったが)とりあえず検査終了
まぁ結果は貰わずとも何となく分かってる
多血症と、前回は何故か改善してたが尿蛋白が出て腎臓のナニカ疑いみたいなのと、血圧高いって位か
毎日運動して酒もタバコもせず節制した食事を四半世紀以上続けてこの有様
実感として良くなってる感じもないが悪くもなってないやろうが、一昨年言われたみたいに『お前一度病院で再検査してこい』って結果が出るだけやろうな
同じ病院で再検査とかすんのか知らんけど、酷ければそのまま治療に進むとかもあるんやろな