息子の目標は中学校の美術教師

教師をやるって事もあるし社会人として生きて行くのに必要やからって事で、高校生の頃からドラッガーのマネジメントエッセンシャル版を読ませてるんやが、やっぱり難解な個所も多いらしく中々理解出来て無いそう

そんな中ちょっと分かりやすそうな所から勉強しようと思ったみたいで、大学で教員の授業を受けつつ、聞く力とか話す力も必要やろってそういった本も買っては読み漁ってる

で、今度は先日の何か妙に悩んでる時期に迷走してしまったのか

また描きかけの作品を破壊してしまう位に思い詰めてるってのもあるせいなのか

ひろゆきの自己啓発本まで買って来た

このひろゆきの本も含め、色んな本を読んで最終的に息子が出した答えが

『父ちゃんからずっと言われて来た事と、マネジメントに書かれてる事、その内容と同じ事が書かれてただけやった・・全部知ってた』との事

息子と娘には生涯必ず読むべき本として、ドラッガーのマネジメント(エッセンシャル版)・講師の論語・アドラー心理学(初級者版)・(最近は)ITパスポートの四冊を挙げて社会人になるにはそれだけでも良いって言ってる

ひろゆきを読み終わってそれがよく分かったみたいで、ドラッガーをまた読み進めながらアドラーを勉強し始める事にしたとの事

ようやく納得してもらえた感じかなw

 

息子がそうして凄く難しい本を読んでる隣の部屋で俺は異世界転生モノのラノベを読んだりゲームしたりしてるんやが

これ親子で逆転してないか?って妙に落ち着かないでいるw