ようやく一人、自民党安倍派パーティ券裏金疑惑で名前があがってた議員が辞職した

谷川弥一元議員は略式起訴されてたからね
って事は、あと一人在宅起訴されてる大野泰正参院議員と逮捕されてる池田佳隆議員も普通に考えたら辞職する流れやろうなぁ

それにしても酷い会見やったガーン

暗に自民党からの圧力が見えるし

しどろもどろの話し方

よく議員になれたよマジで

この人マジ真性ポンコツゲラゲラ


自民党の処分には8段階あるそうで
(1)除名(2)離党勧告(3)党員資格停止(4)選挙における非公認(5)政府・国会の役職辞任勧告(6)党の役職停止(7)戒告(8)党則順守勧告ってなってる
コロナ禍で集まって飲み食いしたらアカンよって時分、それを破った自民党議員は上から二番目にキツイ離党勧告を受けた
今回の事件ではどう扱われるのか見物やったんやが
谷川弥一元議員はそれを言われる前に辞めたんやろう・・まぁ言われてから辞めたら無茶苦茶カッコ悪いもんね・・検挙された二人もこのままやとカッコ悪いよねぇウシシ
他の安倍派幹部達は揃って『秘書のせい』とは言ってるが~今後どうなるのか、自民党としてどれ位の処分でで扱われるんやろうな?ってワクワクして見てる(国会で野党から無茶苦茶追及されるのヤバイからさっさと自ら辞めてくれって裏で言われてる様な気もする)
と同時に

素人考えやけど~
2024年最初の国会まで後4日しかないが
仮に次々と辞職って話になったら議員辞職に伴う補欠選挙ってのがあるはずで、人数がそれなりになって自民党議員が何人も辞めたら野党に詰められる前に即解散即総選挙の可能性高いよねぇってこっちもワクワク見てる次第

今回の疑惑が上がった元安倍派幹部達の言い訳で面白いと思ったのが『秘書(会計責任者)がやったから俺は知らん』って揃って言った事
疑惑の議員全員が同じ事を言ってる訳やが、自民党議員のしかも大臣や重要な役職を担ってた人の秘書や会計責任者って重要なポストが、全員揃ってとんでもないポンコツか何なら横領しかねない犯罪者って公言してる様なもんで
勿論そんな話はあり得ないのに、それを公の前で堂々と言えるってのが凄いというか呆れたなぁって思った
鉄面皮って凄いって感心もした
因みに
議員秘書とか責任者ってなった人達はこういったトカゲの尻尾切りにあうかも知れないってのは分かってたやろうし、乗り切れたら上手い汁が吸えると思ってやってたはずなんで同情の余地はそもそも無いのでどうでも良い