Xには常時『お金あげます』って記事が上がってる

他にもTikTokとかInstagramとか色んな場所で『お金が余ってるから配るよ』って記事が上がるんやけど、まぁ99%詐欺えーん

そんなお金あげます詐欺をやってた輩が捕まったそうな

こいつらは『すい臓がんで余命一年、資産と命が尽きるまで現金給付』って文句で人を集め詐欺をしてたそう

 

流れ的には

資産を持ってるが使いきれないので配りたいとSNSに投稿→

応募した奴に当選の連絡をし銀行口座を聞き出す若しくは何らかの登録をさせる→

(その後その口座が本当に使われてるか実際に不込みをするパターンもあるそう)

口座や個人情報が悪用されるって感じ

 

俺もつい最近それに近い詐欺にあいそうになった訳やが

情報弱者とか1%の可能性に賭けるアホとか金に困窮して切羽詰まってる奴とか無知蒙昧がこういった詐欺に引っかかるんやろう

最悪なのが闇バイトと同じで、自分からこういった記事を探しに行かなくても普段の自分の投稿から探されて~向こうからメッセージが送られて来て詐欺に巻き込まれるって可能性もあるって事

こんな感じの記事が上がってるの

 

今回一つ検挙された訳やが、未だXだけでも無茶苦茶コレ系の記事が上がってる

しらみ潰しにした所で、上に書いたようにアングラに入られて向こうからメッセージを送って来るタイプに変わるだけ

俺がおかしいと思って調べた様に、自らガードを固めないとヤバイよね・・・何しか美味しいだけの話なんて基本的に無いよな