現在、息子は3~5分の短編映画を製作しようとしてる

TOHOシネマズ学生映画祭のショートフィルム部門と余裕があればプロモーション部門に出すつもりみたい

 

一応コンテは進んでいて、知らん間に今回は俺が主役として出演する事に決定してたw

後は声優兼助演が一人欲しいって事で大学にそれっぽい人がいないか探してるそうな

取り合えず見つかったら直ぐに撮影するって事なんやけど・・実は毎回面倒なのがBGMぼけー

そもそも高校の時に作った音楽ありきでそれに合わせてコンテを作る動画とは違い

作品がありそれにイメージがあってる音楽ってなると、自作は出来ないし伝手で作曲出来る人も知らないんで、ネットに上がってる色んな音楽を片っ端から聞いて探す事になるんやが無茶苦茶時間がかかる笑い泣き

更に

お金が無いから著作権フリーである必要もあって、イイのが見つかっても(流石良いだけに)金と手間がかかったりで使えないって事も多く、探すのに凄く根気がいる作業になる

短編映画を作った時には、音楽探すのに撮影・編集期間と同じ位の時間かけて音楽さがしてた

 

今回の短編映画もそこがネックになりそうやったんやけど、画像とか動画を作るAIってのは聞いた事あったが、今度は音楽を自動生成してくれるAIが誕生したとの事

1日5回までなら無料で作れるそうなんで色々試したいと思う

って言うか

声もAIで作詞作曲AIって曲がその内出て来るんやろなぁ