皆さん如何お過ごしでしょうか。

本日暑くなると思っていましたら

意外と曇り空で肌寒いし又風も強く

釣りには中々のコンディションになり四苦八苦の1日となりたした。


ここ最近清遊湖に出向いています。

今日も懲りずに東桟橋での底釣りとなりました。


東桟橋は中央付近しか空いていなく何とか388に釣り座を構えました。
仕掛けや竿は前回の15尺にしています。ハリスのみ上35下42に変更した位です。

エサ打ち開始の時刻は8時半近くです。

エサは冬100にペレ道100だけです。



エサ打ちして30分位しますと、弱いサワリがありました。
早くないか?
と考えていますとチクッ❗と入り即座に合わせます。

ちょっと痩せぎみのへらがゆっくりと上がって来ました。
これ?
ドツボにはまるパターンです。
案の定この魚を最後にお昼近くまで
サワリはするが落とさないの連発です。

我慢してこのまま1日通すか?
悩みどころでもあります。
何しろ今日は南風かと読んでいましたが実際は北西の風❗
東桟橋では正面からもろに受けます。

我慢して1時近くまでやりましたが
1枚追加して結局2枚です。
かなり私焦っています。
又風も強いし長竿もおっくうですので
ここは短竿の9尺に変更です。
両ダンゴにします。



カバンの中にあるエサでは浅ダナ1本
とガッテンと今は廃盤のスーパーD
これしかありません。
全て各200で水130で50回位混ぜます。
タナは天天からスタートしサワリがあるタナを探ります。
又向かい風も強くなり、まともにエサ打ちが出来ないのです。
何故かと言いますと今日は色々探っていると、やわネバ系が良く風に対抗して強く打つとエサが落ちます。

最初の天天では途中落下でサワリが出ていましたので
タナを徐々に上げていくと止めが入るタナが約70センチ位です。
アタリの出方は一旦どっぷり入ってから何回あおられて上がって又入っていく途中のドスン❗ですね。
このタナを見つけたのが1時半過ぎ
ここから釣れ始めます。
底釣りとは違いエサ打ちテンポも早いです。



旧べらですが
型が良いのが釣れました。

残り約2時間で14枚の追加となりました。

時間7枚ですので最初から短竿にしてれば30から良くて50枚はいったかと思います。

清遊湖の魚は全体的に上にいますね。
自分の釣り座に魚を止めておくのも
大変ですし。仕掛けのトラブル等でエサ打ちができなくなると直ぐにいなくなりますね。

いかにして自分の釣り座に魚を止めておくかかと思います。


今日の清遊湖は杉本さんの例会でも
ある魚群様が約90名いると女将が言われたいました。
多いですね。
カメラも回していたので近々YouTuberにあがると思います。
楽しみです。


最後に時期的に底釣りは厳しいかなとも思います。
エサが底に着くまでのアタックは凄まじいものです。

又野釣りに戻りたいと思います。

明日の天気は朝から大荒れのようです。
今日の深夜から崩れるとニュースで言われていました。

では又❗