皆さん如何お過ごしでしょうか。

この時間ですと晩御飯の時間かと思います。


皆さんは食事にどれぐらい時間をかけますか?


意識してる人意識しない人様々かと思います。


一人で食べる食事や家族等で食べる

食事等色々あります。



私は食事=会話がついてきます。


私は結婚するまで結婚願望が1ミリもありませんでした。


当時良く奥さんから食べるの早くない?


もくもくと食べるね?と良く言われていました。


原因は外食を一人で食べていたからと

しゃべる必要がないからです。

独身=自由人でしたので


ただ腹をみたす為の食事でした。


ですが家族ができますと

リビングに集まれば

今日あった何気ない話しから

テレビ見ながらあーだこーだ等話します。


そうなると一時間以上あっという間に過ぎてしまいます。


イタリア人は食事の時ワイン飲みながら何せ良く話します。又個性が強いので会話が途切れません。

食事のこだわりも強いですし旨いを 直ぐに口に出します。

これはびっくりでした。


我々昭和40年世代の人は給食中は

しゃべらない❗静かに食べる。

又残さない❗

喋ると怒らましたからね。

喋るのが行儀が悪く見られた時代でしたね。


昔は食事に関して自由がかけていましたね


せっかく食べるなら楽しく美味しく

食べられるのが良いじゃん❗

がイタリア人の考えです。


結構大事な事かと思います。

だからイタリア人のお昼時間は

長いのです。


日本は12時から13時が昼休みと

きっちりしてますね。


今になって思うのが

食事=コミュニケーションの場所かと

思います。


もくもく食べる方は結婚してから苦労しますよ、私の経験です。


寿司屋ならカウンターに座って大将と話したりとカウンターに座れば意外と話せます。

気取らず正直に話せば会話ができます。


後は個人でやっている定食屋や飲み屋でも良いかと思います。


特に決まりはありませんが、

皆さん如何ですか?


ゆっくり食べて話したりすると時間もあっという間過ぎてしまいます。

食事も喋りながら食べると

量が少なくても腹八分目になります。

徐々にお腹が膨れてくるからだと思いますし、健康的な食べ方ですね。








旨い酒

自分にあった食べ物

それに話せる人がいれば


これを最高の贅沢かと思います。



先日食べた鮒とワカサギの甘露煮ですが焼酎にぴったりでした。

これも私にしてみれば贅沢の一つです。

皆さんも楽しく美味しく食べたて

頂きたいと思います。


では又❗