皆さん如何お過ごしでしょうか。



こんな記事を見つけました。

驚きフナが川を上る

で一度検索してみてください。


日テレの所さんがめが点で今から20年以上前の記事ですが参考になる

記事を見つけましたので一部紹介します。


フナの卵がふ化するのは水温20度。これに対しこの時期フナの棲む場所の

水温は15度。この5度の差を埋めるべく、フナは川を遡上するのです!


昨日印旛沼で打ち上げられたへらぶなは、なぜ打ち上げられたのか?




私の推測では水温ではないか?

様は水温が15度以下にならない状態が

数日続くとへらぶなは産卵行動に入るのではないか。



川を遡上するのはわかりますが

沼でも同じ事があるのではないか

川を遡上する意味は浅瀬で卵を産めば外敵も避ける目的もあると思います。


詳しくは

驚きフナが川を上る

で検索してください。

つりのタイミングがわかるかと思います。


では又❗