以前の私は釣を始める前

雑誌を見たりネットで調べたりと釣りに行く回数よりも多くなってる事がありました。
 
某雑誌に載っていたあのブレンドが良いからその餌を買ったりと
 
自分の釣りを忘れ人の真似になってしまいました。
 
気がつくと餌の山 山❗
 
そこから雑誌などの情報に影響されない様にと思い。
 
釣り雑誌の購入をやめました。
 
釣りをするならまず釣り場の魚に合わせる事が大事かと思います。
 
釣れない場合もあります。
その時は魚に合わせられなかったと結論になります。
 
今から10年以上前かと思いますが
横浜のフィッシングショーに行った時
マルキューブースで丁度ペレ道の話しを聞かせて頂きました。
 
ブレンドの話しとかあれこれ聞いていたら
 
あの石井旭舟さんが現れ
 
釣りを難しく考えちゃ駄目だよ❗
 
まずは俺たちが考えた餌を単品で使ってみてよ❗
 
そうすれば何が足らないかわかるよ❗
 
俺たちは、皆が簡単に作れて釣れる餌を考えてるんだから
 
あれこれ混ぜるのは単品を使い込んでいくとわかるよ❗
 
確かに何かそうだなと思います。
 
それからは情報に左右されず
自分の釣りをしようと決めました。
 
以前はつい人が釣れてると餌は何だとかきになっていましたが
 
良く考えればその人は釣り場の魚の状態に合わせられたから釣れてる訳です。
 
管理釣り場では何種類かの仕掛けは持っていきますがセット釣りでも底釣りでも
餌は4種類位しか持っていきません。
 
各餌の比率を変えて対応しています。
 
次回私がどんな餌で対応しているか公開します。
 
少々お待ちください。
 
では又❗
 

 
マルキューさんすいません
ネットから引用しました。