TORIO LOS MAGAÑA(トリオ・ロス・マガーニャ)のUSED盤を購入した


昨日、レコードネット通販店からLPレコードが着き、本日ヤフオク落札CDが到着した。
奏者を知らない方がほとんだと思う。しかし私には深い思い出がある。


私がたぶん30代だったと思うが、浜松の電子部品販売店で仕事している時、オーディオ部門のお客さんとしてよく来店していたのがこの兄弟バンドの長男、エルミニオさん。当時、浜名湖舘山寺の大きなホテルの舞台で長期間演奏していた。
そんなある日、ホテルに招待していただき、オーディオ部門の社員2人と私の3人が楽屋内にステレオオープンデッキやマイクロフォンを持ち込み生録をさせていただいたのだ。その時は3兄弟の他に女性歌手2名もいた。エルミニオさんは日本語がお上手で、雑談を交えながら楽しく過ごした。オープンリールからカセットテープへのコピーは今も持っている。


当時はレコード盤を出していたことはまったく知らなかった。知っていれば買っていたことでしょう。このLPレコードは1972年発売となっている。CDは1987年発売。


3兄弟はマヤ文化で有名なメキシコ・ユカタン半島メリダ市の出身。卓越したギター演奏と透き通った歌声に一度も訪ねたことのないメキシコの風景などが脳内に描かれる。

 

 

 

右がエルミニオさん。中央は次男ロドルフォさん。左が三男ホアンさん。
エルミニオさんのフルネームはエルミニオ・マガーニャ・アルフォンソ。
今もみなさんお元気にしてるかな?

 

 

 

なんとCDのブックの中に購入した方のレシートが挟まっていた。
今は無き、秋葉原の石丸電気レコードセンターってのがいいねぇ。